過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14230 一覧表フォームでのグループ項目の変更 ケント 2001/11/24-15:41
皆さんこんにちは。

一覧表フォームで納品・請求一覧表を作成中です。
[チェック][伝票番号][発行年月日][年度][年月度][請求先][件名][請求金額]...
で構成されているV_請求.viwが編集対象表で、(1件ずつの明細納品・請求書は伝票フォームで作成しました。)
フッタ部に#SUM([請求金額])の集計オブジェクトを設けています。

さて質問ですが
ヘッダ部に[年度]をグループ項目にして配置しているのですが、
コマンドボタンにて[年月度]をグループ項目にしたいと思っています。
[年度]をグループ項目とした請求書(年度).wfmと、[年月度]をグループ項目とした請求書(年月度).wfmを作って
フォームを切り替えれば出来るのですが、1つのフォームでできないかと考えています。
フォームオープン時に[年度]がグループ項目だった場合

オブジェクト操作 @t年度.グループソース = "[年月度]"

とかでできると思ったのですが、

"t年度.グループソース≪評価できません≫(1) KU1172:未定義の項目名があります"

としかられ、ヘルプを見たところグループソースはメイン処理のみで設定可能とのことでした。

なにか他にいい方法は無いものでしょうか。
"無い!!"とはっきり言ってもらえれば、あきらめてフォームの切替にします。

ps
オブジェクトの表示・非表示とかも試したけれどダメでした。
だいぶ前ですが、bonitoさんのコメントで結合表にすれば計算項目もグループ項目にできる、
とのことで大変参考になりました。どうもありがとうございます。
14254 Re:一覧表フォームでのグループ項目の変更 bonito 2001/11/26-10:21
記事番号14230へのコメント
ケントさん、こんにちは。
名前が出たから、という訳でもないんですが...。

>としかられ、ヘルプを見たところグループソースは
>メイン処理のみで設定可能とのことでした。
確かに!!!  (^^;

ウィンドウ終了>自身のフォームに対しては、つねに不可という記述についても?らしいです。
(これは別の人に譲ります (^^; )

でもってプログラムのバグ(?)か記述の過ちかは、とりあえず置いといて
私自身はグループソースの変更は一般手続きでやっちゃってますね〜、
今となっては突然桐V9では使用不可とならない事を祈るばかりです。

> オブジェクト操作 @t年度.グループソース = "[年月度]"

え〜と...この行の前に「グループ選択解除」して、
オブジェクト操作....そして
「グループ選択」という流れではどうでしょうか?

(多分これでOKだと思うんですが、それでも駄目なら
「グループ選択解除」後に
 オブジェクト操作 @t年度.グループソース=""
 を1行余分にかますという手もあるかなぁ...)

14255 Re:一覧表フォームでのグループ項目の変更 ケント 2001/11/26-10:50
記事番号14254へのコメント
bonitoさん こんにちは

>名前が出たから、という訳でもないんですが...。
すみません。勝手にお名前を引用しました。m(__)m

>私自身はグループソースの変更は一般手続きでやっちゃってますね〜、
お〜っ!!すばらしい!!(^o^)

グループ選択解除
オブジェクト操作 @t年度.グループソース = "[年月度]"
オブジェクト操作 @表示切替.標題 = "年度表示へ"
グループ選択

で見事に解決しました。
一般手続きの利用方法がこんなところにもあったんですね。
とてもとても勉強になりました。
ありがとうございます。

V9で云々とちょっと不安を感じさせる使い方かもしれませんが、他に方法が無いんなら
(フォームの切替を除く)私もこの方法を使わせてもらいます。
14258 反省 ケント 2001/11/26-14:44
記事番号14255へのコメント
自分のコメントの書き方がひどく、反省しています。
質問の前提とかが抜けていますね。
そこをくみ取ってくださったbonitoさんに感謝です。m(__)m

#14230では

手続き定義開始 表示切替::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,
長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
グループ選択解除
オブジェクト操作 @t年度.グループソース = "[年月度]"
オブジェクト操作 @表示切替.標題 = "年度表示へ"
グループ選択
手続き定義終了

とコマンドボタンの左クリックイベントで桐にしかられていたのですが、
bonitoさんのコメントで#14255では

手続き定義開始 年月度へ()
グループ選択解除
オブジェクト操作 @t年度.グループソース = "[年月度]"
オブジェクト操作 @表示切替.標題 = "年度表示へ"
グループ選択
手続き定義終了

と一般手続きにし、コマンドボタンの機能名"手続き実行"パラメータ"年月度へ"で解決しました。

どうもすみませんでした。for all and 管理人さん

戻る