過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14236 編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか? 団十郎 2001/11/25-08:33
いつもお世話になります。
よく調べろ!とお叱りをいただきそうですが結局書き込ませていただきます。
元表であるA.tblからデータをグループ化して書き出しています。
その1つをB.TBLとします。(A,Bとも定義は殆ど同じ)
書き出し後,訂正が必要で,当然両方訂正しなければなりませんが
両者を同時に表示し,訂正できるでしょうか。
いまは,[番号]を変数に入れまして,A,B開け閉めしてやっています。
14250 Re:編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか? 【多遊】 2001/11/25-21:50
記事番号14236へのコメント
団十郎さんこんばんは
ご質問の、「編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか?」
これは、間違いないですか?

「編集表」とは、編集対象表のことで、「A.tbl」と「B.tbl」を
同時に「C.wfm」で、編集する。
つまり、「A.tbl」「C.wfm」を、編集中に、「B.tbl」「C.wfm」も
編集できるか?のご質問でしょうか?
また、イベントとか会話処理とか、どの辺でのご質問でしょうか?
一括の場合は、フォーム選択など利用できます。お試しください。

>編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか?
「編集表の異なる」と「フォーム2つ」の意味は、
「A.tbl」「C.wfm」を、編集中に、「B.tbl」「D.wfm」は
同時(といっても本当は片方づつですが)編集できるか?と感じます。
それでしたら可能です


14261 Re:編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか? 団十郎 2001/11/26-15:56
記事番号14250へのコメント
【多遊】さん こん**は

曖昧な質問で恐縮です。

>「A.tbl」「C.wfm」を、編集中に、「B.tbl」「D.wfm」は
>同時(といっても本当は片方づつですが)編集できるか?

ということです。

一括処理で使いたいと考えております。
桐v8sp6 OS:Windows2000にて使用

よろしくご教示ください。
14321 Re:編集表の異なるフォーム2つを同時に編集できますか? 【多遊】 2001/11/30-21:56
記事番号14261へのコメント
団十郎さん>こんばんは

返事おそくなってすみません。が
まだ全然、質問(やろうとされてること)が、わかりません。

>>「A.tbl」「C.wfm」を、編集中に、「B.tbl」「D.wfm」は
>>同時(といっても本当は片方づつですが)編集できるか?
>
>ということです。
>
>一括処理で使いたいと考えております。
>桐v8sp6 OS:Windows2000にて使用


最初のご質問の
>書き出し後,訂正が必要で,当然両方訂正しなければなりませんが
>両者を同時に表示し,訂正できるでしょうか。
>いまは,[番号]を変数に入れまして,A,B開け閉めしてやっています。

・書き出し後訂正が必要で・・・・
 訂正後にかきだせばいいように思います。(訂正があれば何度でもの意味)

>いまは,[番号]を変数に入れまして,A,B開け閉めしてやっています。
 この意味も分かりませんが、一括処理を使用してA表を訂正したとき
 2フォーム同時表示していて、B表の同番号を表示したいのでしょうか?

 または、一括で、同じ[番号]のB表を自動訂正したいとのご質問でしょうか

>一括処理で使いたいと考えております。
多少前後の一括をご紹介いただけると的を絞れる可能性もあるのですが。


ps。
極端なことを書けばファイルパレットから2個フォームを開けば済むようにも感じます。
私だけが、ご質問の意味がとれないのでしょうか。どなたかフォローいただけませんか?

14322 改めまして・・・・ 団十郎 2001/11/30-23:20
記事番号14261へのコメント
多遊さん こん**は

整理して(つもりになって)もう一度・・・・

A.tblからデータをグループ化して書き出しています。
その1つをB.TBLとします。(A,Bとも定義は殆ど同じ)

書き出し後に,訂正する方法として次のような一括処理にしています。

  1)A表を表示して行指定する(表形式編集)
  2)該当データを表示するA.wfmを出して訂正。(フォーム形式編集)
  3)該当データの[項目]を変数化してB.tblを呼び出し
    [番号]を変数に代入し
  4)B.tblの該当データを表示するB.wfmにて同じデータを訂正
これで一応出来てはいるのですが
       
  
したいことは・・・・・
1)で行指定したら,2)と4)を同時に画面表示し訂正する。
あるいは,
2)の訂正だけで,4)が出来てしまうのが理想です。

こんな書き方で今度こそご理解いただけるでしょうか?
14326 Re:改めまして・・・・ 【多遊】 2001/12/01-00:17
記事番号14322へのコメント
団十郎さん>こんばんは
久しぶりに書いたのにすぐご返事を頂くとはたぶんお待ちだったのでしょう
ちょっと簡単ですが、イベントで作成した物をご紹介いたします。

もし必要でしたらメールでお送りいたします。ご連絡ください。

A.tbl用にフォームを作成します(一覧形式です)
ヘッダにでもコマンドボタンを配置して
機能:手続き実行
パラメータ:B表修正

イベントファイルは
名札 メイン
  変数宣言 数値{&番号}
  変数宣言 文字{&項目1,&項目2,&項目3,&項目4}

手続き定義開始 B表修正()
  &番号=[番号]
  &項目1=[項目1],&項目2=[項目2],&項目3=[項目3],&項目4=[項目4]
  編集表 "B.tbl"
  検索 [番号]=&番号
  行訂正 [項目1]=&項目1,[項目2]=&項目2,[項目3]=&項目3,[項目4]=&項目
4
  編集表 "A.tbl"
手続き定義終了

これだけで結構です。訂正した行にカーソルを置きコマンドボタンを押してください。

※これは、事前にB表が、表示されてるものとしています。お試しください。


14379 見事できました! 団十郎 2001/12/04-21:13
記事番号14326へのコメント
【多遊】さん こん**は

本当に、何と御礼を言ってよいかわかりません。

一括処理で途中まで書いてありましたので、
そこへ組み込みました。

指定行コマンドなんか使わなくても
イベントで書けば結構簡単に書けることや
変数への代入の仕方 改めて勉強になりました。

本当にありがとうございました。
長い間ちょっと不便だなと思いつつの作業が
一気にかいけつしてしまいました。

本当にありがとうございました。

戻る