過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14238 フォーム呼び出しコマンドと絞り込み 小松亀一 2001/11/25-11:26
仙台の小松と申します。いつもお世話になっています。
又質問させて下さい。
今回は、フォーム呼び出しコマンドと絞り込みについてです。
尚、桐b8sp6を使用しております。

訴状.tblとして[事件ID]、[名称1]、[請求の趣旨]、[請求の原因]等の項目があります。
当事者目録.tblとして[事件ID]、[名称1] 、[当事者地位]、[当事者名]、
[住所]等の項目があります。[名称1]には、"甲野太郎他2名"等事件を特定するためのデータが、
又[当事者名]には、当事者一人一人のデータが入ります。

次のような一括処理で、訴状.wfm(カード形式フォーム)を開き、編集しています。

表 "訴状",モード = 共有更新
使用フォーム "訴状"
並べ替え 条件="新受付順"
ジャンプ 行番号=先頭
フォーム形式編集

訴状.wfmに当事者目録作成という標題のコマンドボタンを貼り付け、機能名を
手続実行、機能パラメータリストを当事者目録作成として、次のような一般手続イベントを実行しています。
当事者目録.wfmは、グループ項目を[事件ID]、[氏名1]とした一覧表形式フォームです。

手続き定義開始 当事者目録作成()
 フォーム呼出し "当事者目録",終了状態=&OK
 代入 &事件ID=[事件ID]
 グループ選択解除
 絞り込み [事件ID]{&事件ID}
 グループ選択
手続き定義終了

目的は、訴状.tblで編集中の同じ[事件ID]を持った当事者目録.tblデータだけを絞り込んで、
当事者目録.wfmを呼び出し、編集したいのですが、
コマンドボタンでフォーム呼び出しを実行すると、当事者目録.tblは、絞り込みがなされず全データが出てきます。
そして、当事者目録.wfmを閉じると、
「KU1037:グループ項目が定義されていないフォームでは実行できません」
と言うエラー表示が出ます。

フォーム呼び出しコマンド等についての基本的理解不足故のミスと思います
が、目的を達するための解決方法をご教示頂ければ幸いです。

(追伸)同じことは、[事件ID]を主キーとして訴状.tblと当事者目録.tblを結合させて実行した方が、
簡単なのかも知れませんが、2つ以上の表のデータ結合は全て[顧客ID]や[事件ID]を比較値とした
表引き関数で実現しております。
結合表は全く使用していないため不慣れで、何とか結合表を使用しないで実現したいと思っています。

或いはメインサブフォームが良いのかなとも思っていますが、これも不慣れで、現時点では使っておりません。
14239 Re:フォーム呼び出しコマンドと絞り込み 小松亀一 2001/11/25-12:44
記事番号14238へのコメント
自己レスです。

>或いはメインサブフォームが良いのかなとも思っていますが、これも不慣れ
>で、現時点では使っておりません。

試しにメインサブフォームを作ってみましたが、これが簡単でよいようです。
このメインサブフォームをフォーム選択で呼び出すと自動的に同じ[事件ID]に
絞り込まれたフォームが呼び出されて目的が簡単に達成されました。

構造は、出来るだけシンプルにした方がよいことを実感した次第です。

戻る