過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14493 フォームで#直前値を使って伝票IDを変えたいのだが必ず1になってしまう NANA 2001/12/13-10:47
初めて伝票形式のフォームに挑戦しているNANAです。
テーブルで直接入力するとうまくいくのですが、
伝票形式のフォームから入力するとうまくいきません。

TR_売上記録.tblの項目は
[日付][日][伝票][伝票ID][顧客ID][顧客名]
[商品ID][商品名][数量][単価]とあります。

[日]=#数値((#年([日付]))*10000+(#月([日付]))*100+(#日([日付])))

[伝票]=#条件選択([顧客ID]=#直前値([顧客ID],0)
.and[日]=#直前値([日],0)
,#直前値([伝票],0),[顧客ID]<>#直前値([顧客ID],0)
,#直前値([伝票],0)+1)

[伝票ID]=[日]×100+[伝票]

となっています。
つまり、日付と顧客IDが同じなら同じ伝票IDを使用し、顧客IDが変わったら、伝票IDも変えたいのです。
しかし伝票形式のフォームから入力すると、終端行に入力しているにもかかわらず、必ず[伝票]が1になってしまいます。

順番に番号が振れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
過去のBBSにも参考になるものがありましたので、いくつか試したのですが、うまくいきませんでした。
どなたか教えてください。


14502 Re:伝票IDが必ず1になってしまいます。 うにん 2001/12/14-16:37
記事番号14493へのコメント
>つまり、日付と顧客IDが同じなら同じ伝票IDを使用し、
>顧客IDが変わったら、伝票IDも変えたいのです。
>しかし伝票形式のフォームから入力すると、
>終端行に入力しているにもかかわらず、
>必ず[伝票]が1になってしまいます。

状況がよくわかりませんが、グループ項目を使っているんでは?
終端行に入力するとき、その前に入力した行は表示されていますか?
グループを使うとグループごとに絞り込まれた状態なので、#直前値をつかってもグループ内での連番しか振れません。
グループを使わない伝票フォームでならできると思います。

14536 Re:伝票IDが必ず1になってしまいます。 NANA 2001/12/17-16:53
記事番号14502へのコメント
NANAです<(_ _)>
早々にレスをつけていただいたのに、
書き込みが遅くなってすみません<(_ _)>

グループ項目を使った伝票形式を作成しています。
一人の顧客に対して商品を何品かと、送料や値引き額や消費税などを計算して、
その合計をフォーム上で目で確認したいのです。
なので、伝票ID、顧客ID、をグループ項目にしています。

ですから、一人の顧客に対しての売上を一画面に表示している状態をとっています。

過去のBBSの中に、別表に読み込みを使って伝番をふる、というものがあって、試してみました。
読み込みした段階で、目的通りに伝番を振る事が出来ました。
これを使って、表示している編集対象表にその値を持ってくるようにしたいと思います。

いつもありがとうございます。
頑張って勉強して参りますので、
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

戻る