過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14535 フォームの項目を移動するたびに一瞬黒い表示になり、画面がちかちかする感じになる Hosey 2001/12/17-15:20
ちょっと気になりまして、度々質問させてもらいます。
桐ver8sp6です。

伝票形式のフォームを作りまして、
ヘッダには[年]、[月]、[日]、[伝票番号]の順に項目を置きました。
グループ項目は[伝票番号]です。
明細部には[商品コード]、[商品名]、[単価]、[数量]、[金額]の順。
計算項目は[商品名]、[単価]。
[金額]は編集初期値式を設定。
フッダには[金額]の#合計で以上です。

行訂正の時、項目を移動する際に[年]、[月]、[日]、[伝票番号]、[商品コード]までは何ともないのですが、
[数量]、[金額]両項目にカーソルが移った際にその項目がほんの一瞬黒い表示状態になり、
すぐに訂正状態になります。

項目を移動するたびに画面がちかちかするような感じです。(大袈裟か?)

[商品名]、[単価]共にタブストップのチェックをはずし、フォーカスの設定を禁止にしています。

[商品コード]入力後、この両項目をとばして次にカーソルが移る時に起こる現象なので
関係があるのかと思いましたが自分にはちょっとわかりません。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

14537 Re:フォームの項目の中で2種類の挙動? 悲しげ 2001/12/17-17:36
記事番号14535へのコメント
どもっ、Hoseyさん
う〜ん、このことでしょうか?
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/08716.htm

14538 Re:フォームの項目の中で2種類の挙動? chisok 2001/12/17-22:28
記事番号14537へのコメント
悲しげさんこんばんは
まさしくその通りです!
[商品コード]から[数量]にフォーカスが移ったときと書きましたが
[商品コード]は高さ14point[数量]高さ22pointのため目立つか目立たないかの
問題を気づかないで[数量]、[金額]のみがちかちかするように感じてました。
お粗末でした。
逃げ場を作ってあげるということですかね。
(↑自分今酔っているので意味わかります?)

いずれにしろ、ありがとうございます。
でも、この挙動は許せません!


14539 Re:フォームの項目の中で2種類の挙動? 悲しげ 2001/12/17-23:34
記事番号14538へのコメント
どもっ、chisokさん
お役に立てたようで何よりです。

>逃げ場を作ってあげるということですかね。
>(↑自分今酔っているので意味わかります?)

意味わかりません。(^^;)

>でも、この挙動は許せません!

はて、過去ログでは対策含めて記述されていたはずですが?
ひょっとしてそれでも挙動が改善されないと云うことでしょうか?

14584 Re:フォームの項目の中で2種類の挙動? 佐田 守弘 2001/12/23-13:46
記事番号14538へのコメント
Hoseyさん、chisokさん
過去ログの#8720でも書きましたが、報告されているような現象にはまだ出会った事がないので、
どの様な現象なのか良く分からない部分があるのですが。

さて、考えられる事として、
@マシン速度が遅い、ないしは何らかの負荷がかかっている
私のmmx Pentium 200MHzでその様な現象を感じていないので、何らかの負荷がかかって、
桐の処理の何らかの途中に割り込みでも入っているのではないかと想像します。
類似かどうか分かりませんが、桐に限らず、入力の途中で数秒キー入力を受け付けなくなる現象は、結構頻繁に起きます。
インターネット接続のためなのか、ウイルスチェッカのためなのか分かりませんが、
何らかの別のタスクで時間を取られている感じはあります。

Aその項目の表示などに負荷がかかる
たとえば表引き項目や計算項目など、表示前に別の表を参照するなどの処理をしていると、どうしても遅くなる事は考えられます。

佐田守弘(KS-00119)
14606 Re:フォームの項目の中で2種類の挙動? 悲しげ 2001/12/24-16:10
記事番号14584へのコメント
何だかタイトルが正しくないまま続いてしまっている感がありますが、
他にいいタイトルが思い付かないのでこのままとします。(^^;)
ところで、今気が付いたのですが、Hoseyさんとchisokさんは同一人と理解してよろしいでしょうか?

さて、佐田さん
>報告されているような現象にはまだ出会った事がないので、

そうですか。私は簡単に再現できますけど。(?_?)
カードだと殆ど目立たないと思いますが、伝票や一覧表フォームで文字列項目のテキストオブジェクトで
幅が広いような場合は、結構目立ちます。
速いマシンだと反転伸縮の時間は確かに短くはなりますが、1Ghzのマシンで試してみても充分に現象を視認することは可能でした。
対象表もテスト用に作成したシンプルなやつでも。

戻る