過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14551 レポートの用紙サイズ「ユーザー定義」の時に印字位置がうまくあわない 悲しげ 2001/12/20-00:23
「のし紙」に筆字で書く必要に迫られまして何枚か練習しましたが、
結局はパソコン(行書体)で印字してしまうことにしました。(^^;)
で、ワープロ※で試しかけましたが、ここはやはり使い慣れた桐のレポートを使ってみることにしました。

今回使う「のし紙」のサイズはいわゆる「みの版」(270×390mm)、正確には266×388mmのものです。
B4よりは大きくA3よりは小さいくらいですね。
このような用紙サイズはデフォルト設定では存在していませんから、ここでは「ユーザー定義サイズ」を指定し、
上記の値(単位mm)で設定しました。

そして通常は、左右で云えば真ん中に、上下は2箇所にそれなりの位置に縦書きで印刷させますから、そのように設定しますよね。
  例)上段は「御歳暮」、下段は「悲しげ薬局」とか。
ところが、実際に印字させてみると(プレビュー段階で既に)何かおかしい。
印字位置が全然違うのです。
凄く右寄りで、且つ下寄り、下段の大半は枠外に消えてしまうのであります。
幾つかの用紙サイズで試みたところ、どうもこの現象は「ユーザー定義サイズ」の時に必ず発生するようでした。
実務上では、このような「再現性」を確認していてもしょうがないので(^^;)、発想を転換させて、
取り敢えず既存のA3サイズを指定し、オブジェクトの位置をそれなりに移動させたレポートを作成、
そして印刷時には用紙(のし紙)の挿入位置もそれなりにずらして、何とか2回目にバッチリ成功しました。
たった1枚の「のし紙」のために数時間を費やしてしまいました。(T_T)
あ、使用したプリンタはEpsonのLP-8600Fです。

以上、苦肉の対応で乗り切ったのではありますが、この「ユーザー定義サイズ」の挙動はどうにも腑に落ちません。(^^;)
・私がとんでもないボケをかましているのでしょうか?
・それともプリンタドライバのせい?
・もしくは桐のバグ?

どなたか類似の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。
または追試していただける奇特な方はいらっしゃいますか。

※MS-WordのテンプレートがWeb上で入手可能だったりします。

14555 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動 小川 2001/12/20-10:11
記事番号14551へのコメント
悲しげさんこんにちは。

> どなたか類似の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

あります、あります。
但し過去のことでおおまかにしか話せませんが...
私の場合は、約束手形(細長い短冊みたいな形)を印刷しようとして
ユーザー定義サイズを指定してみました。
確かプレビューでは正常に見えたのに(ここ悲しげさんと違いますね)
実際印刷してみると何も印刷されない!
こんなはずは…と思い、試しに定義はそのままでA3用紙に印刷してみたところ
手形サイズ領域外に印刷がされていました。
プリンタ:Canon LaserShot A309G2 LIPS3
結局、対処としては悲しげさんと同じく、

> 取り敢えず既存のA3サイズを指定し、
> オブジェクトの位置をそれなりに移動させたレポートを作成

して使用しております。
原因追求に何かテストできる事があれば言ってください。
私も原因しりたいですので。

14559 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動 hidetake 2001/12/20-10:54
記事番号14555へのコメント
この辺の問題は、OS によるもの、プリンタドライバによるもの等がいろいろあってわかりにくい部分なようです。
私も CANON のプリンタではハマリました。 (^^;

それに、まだ完全に理解していない部分でもありますが・・・

まず、桐で設定できる「ユーザ定義サイズ」ですが、桐で任意にサイズや向きを設定したところで、
その情報が正しくプリンタに流されるか、受け取られるかという問題があるかと思います。

プリンタドライバによっては、「ユーザ定義サイズ」が1つしか設定でき無いものもあります。
ドライバ側のプリンタの設定が桐で作成した「ユーザ定義サイズ」と一致していたり、
桐のデータがドライバ側が受け取れるようになっていれば桐の設定も生きてくると思いますが、
そうで無い場合、現在のプリンタで持っている用紙サイズや向きに対し、桐が勝手に定義したデータを流したとしたら、
レイアウトは全く意図したものとならないと思われます。
これを合わすには、桐で設定した「ユーザ定義サイズ」とプリンタ(ドライバ)が持つ
「ユーザ定義サイズ」を事前に合わせておく必要があると思います。

さて、エプソンの場合、プリンタドライバ側で用紙サイズを「ユーザ定義サイズ」を指定すると、
任意の名前で任意のサイズの用紙を作る事が可能です。
これで新しい用紙サイズを作成すると、桐のレポートの設定で、その作成した用紙サイズが現れます。
桐側では、このドライバで作成した「ユーザ定義サイズ」(実際は自分で作った任意の名前)を設定すれば、
ドライバ側の設定と桐の設定が一致するはずです。
私はエプソンを使用していますが、この方法で合いました。(ちなみに Windows2000での話)

あと、OS によっては、この場合 NT系(2000/XP)ですが 、プリンタドライバとは別に、
パソコン本体に用紙サイズを設定できます。
プリンタのプロパティから「サーバのプロパティ」を開くと出てきます。
ここでも任意の用紙サイズを作る事が可能ですが、
この用紙サイズが生きてくるかどうかはプリンタドライバによるようです。
エプソンやキヤノンのページプリンタの場合、OS が標準で持っているドライバや、エプソンのプリンタドライバや
キヤノンのプリンタドライバでも、この「サーバのプロパティ」で作成した用紙サイズは出てきませんでした。
なお、キヤノンのインクジェットプリンタでは出てきましたし、その設定で合わせられました。

エプソンの場合は、ドライバ自身で「ユーザ定義サイズ」を任意に作れるので
それを使用すれば良いのですが、キヤノンの場合、ドライバ自身は「ユーザ定義サイズ」を
持っていないようです。
ですからキヤノンのページプリンタでは、少なくとも NT系列のプリンタドライバを使う限り、
「ユーザ定義サイズ」は使えないと思います。タブン・・・
私はキヤノンの場合仕方なく定型サイズの用紙を選び、余白で調整して使いました。


14560 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動 masa 2001/12/20-11:03
記事番号14551へのコメント
悲しげさん こんにちは。
先生の悲しげさんへ確認するのは気が引けますが、プリンタのユーザー定義の余白は全て0になってますでしょうか?
NECのドットプリンタで佐川急便やヤマト伝票をユーザー定義で作成してますが
ずれる事はないですね。(連続紙とか横書きとか条件が違いますけど・・・)
違っていたらすみません。

14561 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動 hidetake 2001/12/20-11:05
記事番号14559へのコメント
>ですからキヤノンのページプリンタでは、少なくとも
>NT系列のプリンタドライバを使う限り、「ユーザ定義
>サイズ」は使えないと思います。タブン・・・

ちなみに、WindowsXP 自身で標準で持っているキヤノンのページプリンタ用のドライバは、
「サーバのプロパティ」で任意に設定した「ユーザ定義サイズ」が、ちゃんとドライバの用紙サイズのところに反映するようになりました。
従って、XP (のドライバ?)を使えば、キヤノンのページプリンタでも「ユーザ定義サイズ」が使えるようになると思います。タブン・・・

キヤノンのプリンタは持っていないもので! (^_^;


14563 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動(解決) 悲しげ 2001/12/20-12:03
記事番号14559へのコメント
どもっ、hidetakeさん

>さて、エプソンの場合、プリンタドライバ側で用紙サイズを
>「ユーザ定義サイズ」を指定すると、任意の名前で任意の
>サイズの用紙を作る事が可能です。これで新しい用紙サイズ
>を作成すると、桐のレポートの設定で、その作成した用紙
>サイズが現れます。桐側では、このドライバで作成した
>「ユーザ定義サイズ」(実際は自分で作った任意の名前)を
>設定すれば、ドライバ側の設定と桐の設定が一致するはず
>です。私はエプソンを使用していますが、この方法で合いま
>した。(ちなみに Windows2000での話)

プリンタのプロパティから、「ユーザー定義サイズ」の設定を開いてみたところ、値はA4のものが入っていました。
ここを今回のものに変更した上で、例のrptをプレビューさせてみたところ(実印字はしてませんが)、
どうやらバッチリのようです。(^^)v
考えてみれば当然のことでしょうね。(^^;)
プリンタのプロパティのヘルプでも、このことは明記されておりました。
少なくともEpsonの場合(恐らくはWindowsのバージョンに関わりなく)、次のことを銘記しておきたいと存じます。
アプリの方で用紙サイズを「ユーザー定義サイズ」に指定する場合は、
その都度プリンタのプロパティでのサイズを逐一合わせて設定する必要がある、と。

ありがとうございました。
14565 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動 悲しげ 2001/12/20-14:15
記事番号14555へのコメント
どもっ、小川さん、masaさん(まとレスで失礼します)
コメントをいただきありがとうございました。
別記のとおり、私(epsonプリンタ)の場合は何とか対応策が判りました。
でも、キヤノンやNECプリンタ(ドライバ)の場合は、hidetakeさんのご説明を元に、別途検討する必要がありそうですね。

14582 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動(解決) 佐田 守弘 2001/12/23-13:29
記事番号14563へのコメント
悲しげさん
プリンタはPM-770Cで、ユーザー定義サイズを結構使っておりますが、
この様な現象にはまだ遭遇しておりませでした。

プリンタドライバ側でのユーザ定義サイズと、桐の上でのユーザ定義サイズの一致ですが、実は私はこれをやった事がありません。
今初めて、プリンタドライバ側のユーザー定義サイズの設定を調べてみると幅2100×2970と、かなり大きなサイズが設定されていました。
この状態で、フロッピーラベルのシートに印刷してみても、設定通りに印刷が可能でした。

プリンタの機種によるものか、ドライバによるものか、あるいは、単にユーザー定義サイズを極端に大きくしておけばよいものか分かりませんが、
プリンタと桐で定義サイズが一致してなくても印刷できるケースもあるみたいです。

佐田守弘(KS-00119)
14601 Re:rpt用紙サイズLP-8300の場合 HERB 2001/12/24-11:53
記事番号14582へのコメント
HERBです。

職場で、エプソンモノクロレザープリンタ、LP−8300を使っています。

桐から、郵便振替用紙にプリントアウトしています、
桐レポートの設定、用紙サイズを振替用紙にあわせレイアウトし、プリントアウトしたら印字位置がずれていました。

プリンタ側の用紙設定、ユーザー定義を振込用紙にあわせたら、印字位置があいました、
試しに、ユーザー定義を最大用紙サイズにしてプリントアウトしてみましたが、何も印字されませんでした。

以上、ご参考まで。

14604 Re:rpt用紙サイズ「ユーザー定義」時の挙動(解決) 悲しげ 2001/12/24-14:44
記事番号14582へのコメント
#14560のmasaさんはドットインパクトプリンタで、#14582の佐田さんはインクジェットプリンタで、それぞれそのまんまで支障無いとのこと。
片や支障あるとしているその以外は、全てページプリンタのようで。

このことから、原因はページプリンタとその他(ドットインパクトやインクジェット)の仕様の違いを示唆しているように思います。

戻る