過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15042 受験者の成績を表示し、生徒名はその学校を受験するものだけ表示させるレポートを作りたい 山本高寿(超初心者) 2002/02/05-08:51
 いつもお世話になります。今回はしっかりと情報を最初にお伝えしたいと思います。
テーブルには生徒名と各教科の成績,受験校,その受験校の情報が並んでいます。

作りたいレポートは生徒名と成績です。
成績はすべて表示して,生徒名はその学校を受験する生徒名だけ表示させる

例えば全学年で5名  Aという学校を受ける生徒は 出席番号1の山本と5の堀

       国 社 数 理 ・・・・・
山本 幸二 5 6 7 8
       4 5 8 9
       1 5 5 8
       9 5 8 5
堀  孝夫 5 8 8 5

この程度の情報でおわかりになりますでしょうか。
なにぶんにも初心者ですのでよろしくお願いいたします。


15044 Re:レポートの表示かな? tuji 2002/02/05-09:31
記事番号15042へのコメント
生徒名を表示するオブジェクトの印字属性の属性式の条件式に,
[受験校]≠○○大学
文字色に

と設定するというのはいかがでしょうか?

15047 Re:レポートの表示かな? masa 2002/02/05-10:26
記事番号15042へのコメント
山本高寿さん こんにちは

印字させたい項目を一つ作って、全て”A”を入れ
レポート欄の「生徒名」で
 #条件選択( [受験校]=[印字させたい項目名] , [生徒名] ,1, #う)
で出来ないでしょうか?

印字させたい項目がBなら全て”B”に変えれば対応できるかなと思います。

15051 Re:特定の項目でグループ化して一覧表を印刷したい pokopon 2002/02/05-17:08
記事番号15042へのコメント
山本高寿(超初心者)さん こんにちは

各大学ごとにその希望受験者の一覧を出したいとすれば、

【A 大学】
      国 社 数 理 ・・・・・
山本 幸二 5 6 7 8
堀  孝夫 5 8 8 5


【B 大学】
      国 社 数 理 ・・・・・
○○ △△ 5 6 7 8
■■ ▼▼ 5 8 8 5

と表示したいのではありませんか?
提示されているデータは、表示したいデータのイメージと異なっています。
提示されたデータが印字イメージだとすれば、同一自分物が同一の大学を複数受験し、
成績も異なっています。
空欄部には別の生徒の氏名があるはずですね。


正確に伝えるためには
○○ の 形式で作った表ファイルを
▼▼ の 形式で出力したい

と記述しないと、混乱します。

さて、
もし、上記のような出力形式を希望するならば、いろいろな方法があります。
伝票にしてカード形式にもできますし、一覧表形式でもできます。

また、表示したい大学名はきちんとコード化されていますでしょうか?
Benesse でも 河合塾でも、どちらでもCODEを持っています。
コードがなければ、また、前回のように「希望どおりの表示順」にはなりません。
あくまで「文字CODE順」であれば、簡単ですけど。


どう印刷したいのか、もう少し具体的に、かつ正確に提示ください。


15055 Re:特定の項目でグループ化して一覧表を印刷したい masa 2002/02/05-18:43
記事番号15051へのコメント
pokoponさん こんにちは.

>
>>作りたいレポートは生徒名と成績です。


とありましたので、レポートでの出力で、どういう訳か知りませんが成績は全員表示して、
特定の人だけ名前を表示させるのだと私は感じました。

15058 Re:特定の項目でグループ化して一覧表を印刷したい pokopon 2002/02/05-22:38
記事番号15055へのコメント
masaさん こんにちは

>レポートでの出力で、どういう訳か知りませんが成績は全員表示
>して、特定の人だけ名前を表示させるのだと私は感じました。

そうですね。そうとも読み取れます。
私は同業者でしたので、
「大学Aを受験する生徒の成績分析」に使うのと考えていました。
すなわち、例えば、山本君は大学Aに合格したが、堀君は不合格であった。
であれば、校内、模擬試験の成績はどうであったのかを追跡調査したかったのかな? と思ったわけです。
ですので、大学Aを受験しない生徒の名前や成績は不要です。
あるいは「推薦入学」で、誰を推薦するのかその校内資料を作るためだったのかも知れません。

となれば各大学ごとに資料を作ることが必要で、

まあ、予想ばかりしていても仕方ありませんので、山本高寿(超初心者) さんの説明を待ちましょう。
単に私の勘違いだったのかも知れませんが(でも提示された資料は何に使うんだろう?)。

15061 Re:特定の項目でグループ化して一覧表を印刷したい 山本高寿(超初心者) 2002/02/06-10:47
記事番号15060へのコメント
masaさん

たくさんご意見ありがとうございます。
私の説明不足で多少混乱を招いているようですので、もう一度説明いたします。
おおもとのデータ(テーブル)は生徒の指名等の情報、成績、志望校、志望校に関する情報があります。
そこから、生徒名と成績を使ってレポートを作ります。
例えば、全学年で生徒が5名いたとします。そうすると、次のようなレポートができます。

氏 名   国 社 数 理
山本高寿  5 6 7 10
堀 弘    8 9 3 5
井上光太郎 5 4 5 6
橋大紀  5 1 4 7
中村聡   4  4 4 3

しかし、作りたいレポートは、成績は全生徒表示して、氏名はその学校を受ける生徒名だけを表示したいのです。
志望校をそれぞれ持っているので、可能かな?と・・・(学校名の表示はいりません)
例えば、白銀高校を山本高寿と橋大紀が受けるとすると

氏 名   国 社 数 理
山本高寿 5  6 7  10
       8  9 3  5
       5  4 5  6
橋大紀  5 1 4  7
        4 4 4 3

例えば、千成高校を井上と堀が受けるとすると
氏 名    国 社 数 理
        5 6  7 10
堀 弘    8 9  3 5
井上光太郎 5 4  5 6
        5 1  4 7
        4 4  4 3

このようなレポートを作りたいのです。

>>>(でも提示された資料は何に使うんだろう?)。

各学校が,「このような書類を提出しろ」と要求しているのです。
これ以上詳しいことは,控えます。

また、これは、いちいち学校ごとに絞り込んで、印刷して、また、絞り込んで、印刷して・・としなくてはいけないのでしょうか。
そこのところも、ご意見いただけると助かります。
ついで,といっては失礼ですが,レポートにエクセルの表を貼り付けることは出来ますか?
アクセスだと簡単に出来るのですが,桐だとまた一から表を作らないといけないのでしょうか?
全くレポートを作る知識がないのでよろしくお願いします。
時間がなくて、まだ、いただいたご意見を試しておりませんが、よろしくお願いいたします。


15064 Re:まずは、コメントのつけ方をマスターしましょう pokopon 2002/02/06-12:22
記事番号15062へのコメント
山本高寿(超初心者)さんへ

>また、これは、いちいち学校ごとに絞り込んで、印刷して、また、絞り込んで、印刷して・・としなくてはい
>けないのでしょうか。そこのところも、ご意見いただけると助かります。

単一の表では、志望校で絞り込んでは、生徒全員の成績が表示されませんよね?
ご希望の表示をするためには、いろいろな方法があるかと思いますが、どれが最も簡単か判断できないでいます。
志望校で別の表を持った方が、簡単(複合レポートで)かな〜。

>ついで,といっては失礼ですが,レポートにエクセルの表を貼り付けることは出来ますか?
>アクセスだと簡単に出来るのですが,桐だとまた一から表を作らないといけないのでしょうか?
>全くレポートを作る知識がないのでよろしくお願いします。

であれば、ご自分のコントロールできるソフトでレポートを作成されてはいかがでしょうか。
お急ぎのようですし、桐のレポート作成でもたもたするよりも、山本さんが得意のアクセスで処理した方が簡単ではないでしょうか。

回答になっていませんですいません。 m(__)m

15065 Re:同業者として pokopon 2002/02/06-12:30
記事番号15061へのコメント
山本高寿(超初心者)さん こんにちは

>(でも提示された資料は何に使うんだろう?)。
>各学校が,「このような書類を提出しろ」と要求しているのです。
>これ以上詳しいことは,控えます。

同業者とはいっても、中学校でしたね。 (^^ゞ
であれば、この資料の意味するところはわかりますし、どのような使われ方をするのかもわかります。
しかし、これは高校入試に関わる、あるいは進路指導に関わる重要な問題を含みます。
データだけではなく処理方法そのものが「○秘」扱いの情報もあります。

なぜかは・・・・わかりますね。

私としては、桐のアドバイスは可能ですが、その題材としてはちょっと問題があるような気がします。

後は、山本さん自身でご判断ください。


15066 Re:特定の項目でグループ化して一覧表を印刷したい masa 2002/02/06-13:50
記事番号15062へのコメント
山本高寿さん こんにちは。

例えば、千成高校を井上と堀が受けるとすると
>>氏 名    国  社 数  理
>>        5  6  7  10
>>堀 弘    8  9  3  5
>>井上光太郎 5  4  5  6
>>        5  1  4  7
>>        4  4  4  3
>>
>>このようなレポートを作りたいのです。

以前,私が解答した方法で可能だと思います。


>>
>>また、これは、いちいち学校ごとに絞り込んで、印刷して、また、絞り込んで、印刷して・・としなくてはい
>>けないのでしょうか。そこのところも、ご意見いただけると助かります。

絞り込むと名前を表示させたくない人のデータが表示されないのでだめのように思えるのですが・・・。


>>ついで,といっては失礼ですが,レポートにエクセルの表を貼り付けることは出来ますか?

桐自体にグラフ機能等あるのでその内容に詳しい方に質問する事もいいかもしれません。

>>アクセスだと簡単に出来るのですが,桐だとまた一から表を作らないといけないのでしょうか?
>>全くレポートを作る知識がないのでよろしくお願いします。

ん〜、もう少し本をよんで慣れたほうがいいかもしれません。
(時間がないんですよね。・・・すみません。)

戻る