過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15511 レポート出力でプリンタの内蔵フォントを使用するには 工藤 2002/03/20-16:51
レポートの出力にあたって、使用するフォントに「エリート」を指定されています。
プリンタは「NEC MultiImpact 700LX」です。
内蔵書体に「エリート」はあるのですが、レポートに反映させる方法があるのでしょうか。

または、ウィンドウズのフォントに同様のフォントはあるのでしょうか。
ちなみに、OSは、Win98 secound ed.です。

15518 プリンタ内蔵のフォント 佐田 守弘 2002/03/20-23:24
記事番号15511へのコメント
工藤さん
●プリンタ内蔵フォント
Windows環境では、OSが管理するソフトフォントを使用しますから、
プリンタ内蔵フォントを使用しないのが原則です。
ただし桐の場合には、フォント内蔵のプリンタの場合には、印字速度を得るために
プリンタフォントを使う機能も持っている様です。
フォントの選択で、Systemだったか、Terminalだったかを選ぶと、プリンタフォントが使われる様です。
この方法で良いのかについては、きちんと確認した情報ではないのですが、
これらのフォントを選ぶと、印字速度が劇的に速くなる事は間違いないので、
試してみる価値はあると思います。

なお、桐ver.8sp6の場合ですが、上記が使えるのは、Windows95と98までの様です。
XPでは、SystemやTerminalといったフォントの選択ができません。

●「エリート」について
私の古い記憶に違いがなければ、「エリート」とはフォント名を意味する言葉ではなく、
フォントサイズを意味する言葉だと思います。
この言葉はタイプライタ用の活字サイズを意味する言葉で、1インチあたりエリートが12文字、
パイカが確か10文字の文字サイズでした。
そして、今のフォント名にあたるタイプライタの活字の書体は、メーカー各社まちまちだったと思います。

つまり、「エリートで印字」とは、字体の指定ではなく文字サイズの指定と考えます。
詳しい事はどなたかにフォローして頂くとして、9.6ポイントあたりがエリート、
10.5ポイントあたりがパイカに相当すると思います。

ところで、お持ちのプリンタに「エリート」と称するフォントがある件ですが、
次の様に考えます。
ドットマトリックスプリンタの場合、Windowsで使われているスケーラブルな
ベクトルフォントではなく、1ドット単位のオンオフでデータを持つドットマトリックスフォントが使われていました。
つまりあるサイズの文字を印字するには、そのサイズのドットマトリックスのフォントに固定されるわけです。
ですから、エリートサイズのフォントという意味で、「エリート」と表示されていると思います。

因みに、24ドットのドットマトリックスプリンタが登場した頃の話ですが、NECの
PRプリンタは160dpiのドットマトリックスでほぼパイカサイズであったのに対し、
エプソンや同じNECでもNMプリンタでは180dpiのドットマトリックスが使われていて
ほぼエリートサイズでした。
そしてこの伝統がレーザープリンタにも引き継がれ、多くのプリンタはエリートサイズ相当の9.6ポイントが標準だったのに対して、
NECのPRシリーズのものは10.5ポイントのパイカ相当が標準でした。

佐田守弘(KS-00119)
15528 Re:レポートにプリンタの内蔵フォントを使用するには 遊び人 2002/03/22-12:40
記事番号15511へのコメント
>内蔵書体に「エリート」はあるのですが、レポートに反映させる
>方法があるのでしょうか。

フォントリストで左側にTTのアイコンがついているものが
WindowsのTrueTypeフォント、プリンタのアイコンがついているものがプリンタフォントです。
プリンタフォントを利用するには、ファイル属性で該当するプリンタを選び、
左側にプリンタアイコンがついたフォントを選ぶだけでいいです。
15620 Re:プリンタ内蔵のフォント 工藤 2002/04/01-11:24
記事番号15518へのコメント
Res がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

様々な豆知識を織り交ぜての解説に感謝します。

「エリートは1インチあたり12文字」というのは知っていたのですが、
特別なフォント名を指してはいないのですね。

本当にありがとうございました。

15622 Re:レポートにプリンタの内蔵フォントを使用するには 工藤 2002/04/01-13:46
記事番号15528へのコメント
Resが遅くなってしまい申し訳ありません。

「TT」というアイコンがWindowsのTrueTypeフォントを示すということは知っていたのですが、
プリンタのアイコンがついているのはプリンタフォントだったんですね。
(マニュアルにはちゃんと記述されてますね。すいません。)

とりあえず色々と試してみます。
ありがとうございました。

戻る