過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15623 11×15インチの連続用紙に印刷するとき微妙な行間の設定ができない フィット 2002/04/01-14:05
11×15インチの連続用紙の33行印刷をしたいです。
1行目にページ数、2行目に項目名を印字しデータは31行印刷したいのですが、
行間を変更すると自動的に行数も変更になってしまい、微妙な行間の設定ができません。
いい方法があれば教えてください。お願いします。
15632 レポート印刷→伝票 今村 誠 2002/04/03-12:45
記事番号15623へのコメント
桐8sp6でレポートを作成してみました。
新規作成→伝票→用紙(用紙サイズを15×11インチ)と余白を選びます。

使用項目を決めて完了を押すと雛形ができます。
ファイル→ファイル属性→フォントタブ
1)使用フォントとフォントサイズを決めます。
2)書式タブの文字間と行間を指定値にすると
  伝票部分のデフォルトを設定できます。
次に伝票部分をクリックして、書式→オブジェクトの属性を表示して、
ファイル属性の余白と同じか少し小さいように表示タブの表示幅と高さを調整します。
フォントタブをスクロールメニューの一番上の継承にすると
ファイル属性のフォントになります。
伝票タブの「下端を揃える」をクリックします。
ここの「エリアの高さを固定」にチェックします。
明細の繰り返し行数を31と入力します。
同じ伝票タブの行の高さをクリックします。
ページ番号のはいるフリーページヘッダの高さを入力します。
項目名のはいるページヘッダの高さを入力します。
フリーページヘッダがラベルになっているので、テキストに変更して、
"- page "+#全角(#str(#PAGE))+" -"
のようなソースにします。
実際に印字したわけではないので、結果を教えてください。

戻る