過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15696 桐v8でWord並?の文字装飾出来ました A.I. 2002/04/12-18:42
本文を読んでもらうため、ちょっと大げさに書きまして御免なさい。

以前、この掲示板に、桐v8にもWord並みの装飾やレイアウトの充実した機能が欲しいと書きました。
勿論、桐はDBソフト、Wordはワープロ、本来の基本的機能ではない事は承知でのないものねだりとも思いましたが、
私にとってはあると便利に使えることも事実。

しかたなく、文面はWord、宛名面は桐v8と使い分けてきました。
この間、ふっと気づいて試してみたら、Wordのワードアートという装飾文字作成機能には、遠く及びませんが、
実用上そこそこの見栄えのタイトル文字の装飾が出来ましたので、以下に披露します。
 (既に他の方が、紹介されていたら御免なさい!)

一例として・・・・・・・・・・・
ラベルオブジェクトで背景色を中間の濃度の色、文字色を濃色にしてフォントの設定を太字にします。
罫線は、浮き出しに設定します。
次に、このラベルを複写してから、上側(複写された方)のラベルの書式を、
背景を透明、文字色を白、フォントの太さを標準、罫線をなしに設定しなおします。
次に、このラベルをドラックして、ごくわずかに右下にずらします。
これで完成!
浮き出したプレート上に彫りこんだ文字があるように見えませんか?
ま、見えなくもない・・・・といった程度ですかね。

でも、バリエーションで、結構いろいろな効果が表現できますよ。
試してみてください。えっ、桐でこんな事するなら最初からWordを使えって?・・・・・・
でも桐だから一通毎にちがう表現が出来るメリットこれがWordで簡単に出来れば、
私も桐v8は、使いません。(失礼!)

戻る