過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15787 桐の表を開こうとするとショートカットが勝手にデスクトップに生成されてしまう 火の車 2002/04/22-13:03
パソコン:PC9821
OS:Windows95
桐:ver8 SP5
MOや3.5インチFDの桐のテーブルを開こうとすると,デスクトップにショートカットが生成される
あまり致命的なものではないのですが,MOに直接データの修正・追加を行っているため,
デスクトップにショートカットがどんどん増殖してしまいます
桐の環境設定などをみてみたのですが,それらしきものはありませんでした
ちなみに“ハードディスクにデータを取り置いてMOにコピーすれば”というわけにはいきません
どなたかご教示下さい

15792 Re:ショートカットが勝手に… ONnoji 2002/04/22-16:51
記事番号15787へのコメント
火の車さん、こんにちは。

ショートカットと呼んでいるものは、本当にショートカットなのでしょうか?
マウスの右クリックでプロパティを確認してみたらいかがでしょうか。

もしも、ショートカットでなくて、桐の作業ファイル(*.$??)ならば、
桐V8の[ツール]メニューで[環境設定]を選んで、
[環境設定]ウィンドウの[フォルダ]タブを選び、
[高度な設定]ボタンを実行して、
[作業ファイルの場所]を確認してみたらいかがでしょうか?
もしも[作業ファイルの場所]がデスクトップであったら、
他のフォルダ(通常はC:\TEMP\)に変更したらいかがでしょうか。

外していたら、すいません。m(__)m
15793 Re:ショートカットが勝手に… 火の車 2002/04/22-18:27
記事番号15792へのコメント
早速のご回答ありがとうございます.悲しいことに完全なショートカットです.
それをダブルクリックすると,MOのそのデータがきれいに開きます.
また,ショートカットが増殖すると書きましたが,
“医学書院.tbl”というファイル名の時だけできてしまいます.
実際の作業をしているのは50歳なかばのおじさんで話が混乱してすみません.
ちなみに"医書院.tbl"とリネームして開くとショートカットはできません.
また,開いた後3.5インチFDからテキストを読み込む一括処理をするのですが
(一括処理ファイルはハードディスクの"C:\K3\DATA"の中),
その一括処理のファイルのショートカットもMOにできてしまいます.
おじさんも"前はこんなものはできなかった"と言っております(ホントか?).
おじさんもその都度削除していたらしく,ゴミ箱にたくさんショートカットがありました(笑)
まあ,ショートカットが自然にできるのはある意味便利(?)なので,原因がわかりましたら,
教えてください.よろしくお願いします

15798 Re:ショートカットが勝手に… ONnoji 2002/04/23-12:19
記事番号15793へのコメント

火の車さん、こんにちは。

ウッ、ショートカットですか〜(@_@)。
しかも、原因はファイル名に依存するらしい???

普通の場合には原因は環境依存かファイル依存ですけれど。
事実は小説より奇なりですね。
同じファイル名で試してみましたがこちらでは起こりませんでした。
だからといって当該現象が起きないというつもりは毛頭ありません。
こういうことが起きている!もちろん信じています。

この表ファイルはまさに珍品ですね。
この珍品を捕獲して他のコンピュータでも同じことが起きる否か…興味わきますね。

コンピュータは情報機械ですから何でもありですから…奇怪なことも当然あり。
奇怪と思っていたことが、アララ〜という理由で起きているとしてもまた不思議ではありませんね。

この掲示板をご覧の皆様の中でどなたか同様な現象を経験していないでしょうかね。
15799 Re:ショートカットが勝手に… pokopon 2002/04/23-13:28
記事番号15793へのコメント
火の車さん こんにちは

随分と不可解な現象ですが、次のことを試して下さい。
1.問題とされるファイルだけをFDにコピーし、「別のPC」で開いて見る。
2.エクスプローラー等でフォルダ(ドライブ)を開いて「ダブルクリック」して表ファイルを開くのではなく、
  桐自体から「ファイルを開く」でも、起きる現象なのかどうか。

これにより、PC固有の問題なのか、OSの問題なのか、桐の問題なのかが予想できます。

>“医学書院.tbl”というファイル名の時だけできてしまいます.
>ちなみに"医書院.tbl"とリネームして開くとショートカットはできません.

このことから、このファイルに起因することとは思いますが・・・・

桐自体に起動一括処理などが指定されているようですが・・・・・。
>また,開いた後3.5インチFDからテキストを読み込む一括処理をするのですが
>(一括処理ファイルはハードディスクの"C:\K3\DATA"の中)
>その一括処理のファイルのショートカットもMOにできてしまいます。

この一括処理が原因ではないでしょうか?

桐を立ち上げ、環境設定の「一括」を調べ、自動起動している一括処理をとりあえず外してみるとか。

この一括処理が怪しいですね。
実行されている一括処理を探して、ソースを提示していただければ、
おかしい部分(結果的にショートカットができる個所)がわかるかと思います。

15800 Re:ショートカットが勝手に… masa 2002/04/23-16:50
記事番号15793へのコメント
火の車さん、こんにちは。

よくわかりませんが、私も一括処理がおかしいと思います。
一括処理の中にファイルの書出しや複写等の何らかの処理が書かれているのではと思います。
後、例えば旧DOS時代のでパソコンによってはA:¥がハードディスクだったりとかで
C:¥がバックアップ用のドライブだったシステムをそのままV8へ移行して使用し続けているとか、と思いました。
(勝手な想像ですけど・・・・)

15811 Re:ショートカットが勝手に… 火の車 2002/04/24-00:25
記事番号15800へのコメント
みなさん、ご回答ありがとうございます

>問題とされる該当ファイルだけをFDにコピーし、「別のPC」で開いて見る。
 →他のPCでは起こりませんでした

>エクスプローラー等でMOの該当ファイルを「ダブルクリック」
 →デスクトップにショートカット生成

>桐自体から「ファイルを開く」で、MOの該当ファイルを開く
 →MOにショートカット生成

>私も一括処理がおかしいと思います。
 ファイルを開いた後、一括処理のファイルを選んで処理しています
 ファイルを開いただけでショートカットができています
 つまり一括処理をする前です

新たにわかった事象
1.桐の[ファイル]の開いたファイル履歴一覧から該当ファイルを選んで開く
 →ショートカットは生成されない
2.他のPCの任意の表ファイルを選びMOやFDにコピーし、
  "医学書院.tbl"にリネーム。それを該当のパソコンで開く
 →全く同じ現象が起こる
3.今のところ"医学書院.tbl"以外のファイル名だと全く起こらない

どうも桐じゃなく、"間抜けな仕様"="○イクロ○フト"が原因のような気が…。
桐と離れたような話になってすみません

15816 Re:ショートカットが勝手に… pokopon 2002/04/24-09:09
記事番号15811へのコメント
火の車さん こんにちは

>桐を立ち上げ、環境設定の「一括」を調べ、自動起動している一括処理をとりあえず外してみるとか。

は確認してみたでしょうか? 自分でセレクトして実行する一括処理の他に、桐の起動時点で実行される一括処理もあります。
他のPCの桐ではおきていませんので、このことも確認して見ては?

>どうも桐じゃなく、"間抜けな仕様"="○イクロ○フト"が原因のような気が…。
「間抜けな仕様」というよりも、桐システムの異常、OSの破損も考えられますよ。全て「間抜け」で片付けない方が・・・・。
少なくとも、他の方のPC(OS)では起きていないようですので・・・・。

手順としては,桐を一旦削除後、再インストール、それでもこの現象がおさまらないときには、OSを疑う。

順番に原因を突き詰めていった方が無難か?

15817 Re:ショートカットが勝手に… うにん 2002/04/24-12:25
記事番号15816へのコメント
pokoponさん

>>どうも桐じゃなく、"間抜けな仕様"="○イクロ○フト"が原因のような気が…。
>「間抜けな仕様」というよりも、桐システムの異常、OSの破損も考えられますよ。全て「間抜け」で片付けな
>い方が・・・・。 少なくとも、他の方のPC(OS)では起きていないようですので・・・・。

OSが壊れて、「最近使ったファイル」に置くべきショートカットを「デスクトップ」に置いてるような感じですね。
壊れたんじゃなくて、「アクティブデスクトップ」の設定を変えたりすると、そういう状態にもできるような気もします。
15820 Re:ショートカットが勝手に… pokopon 2002/04/24-12:58
記事番号15817へのコメント
うにんさん こんにちは

>OSが壊れて、「最近使ったファイル」に置くべきショートカットを「デスクトップ」に置いてるような感じですね。

なるほど!! でも、特定のファイルだけに限定されて起きる現象ですので・・・・。
(ファイル名を変更すると起きない)

???何かな?


15832 Re:ショートカットが勝手に… 火の車 2002/04/25-10:32
記事番号15820へのコメント
みなさん,ご回答ありがとうございます

>桐を立ち上げ、環境設定の「一括」を調べ、自動起動している一括処理をとりあえず外してみるとか。
 →[ツール][環境設定][一括]「起動時の一括実行指定」には何も設定されていませんでした

>手順としては,桐を一旦削除後、再インストール、それでもこの現象がおさまらないときには、OSを疑う。
 →桐を再インストールしましたが,ダメでした

>アクティブデスクトップ」の設定を変えたりすると、そういう状態にもできるような気もします。
 →[背景]を変えたり,[デザイン]を変えたりしてみましたが同じでした(そういうことじゃない?)

あとはOSの再インストールしかないのかな…


15835 Re:ショートカットが勝手に… pokopon 2002/04/25-15:46
記事番号15832へのコメント
火の車さん こんにちは

>あとはOSの再インストールしかないのかな…
???の現象ですね。

ファイルタイプの関連付けも確認してみては?

エクスプローラーを立ち上げ
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」
において、
「医学書院.tbl」
なんてものが登録されていませんか?

また、「スタート」→「設定」→「タスクバー〜〜」→「詳細」で
最近使ったファイルを一旦クリアしてから、
再度、当該ファイルをクリックしたとき(ショートカットが生成されたとき)、その様子を見て見てください。
最近使った・・・・にこのファイルのショートカットができず、ディスクトップにだけ生じているのなら・・・・。
両方にできるとすれば、また別の原因も考えられますし。

残りは、レジストリーの検索をして、
医学書院.tbl を探して見るとか・・・・。
特定のファイル名が関係しているのですから、サーチすれば手がかりがわかるかも?

(レジストリをいじる際には、ご自分の責任の元にどうぞ。)


手っ取り早いのは、OSの再インストールか?
(1時間コースですね)


15841 直りました.みなさんありがとう 火の車 2002/04/26-13:03
記事番号15787へのコメント
>また、「スタート」→「設定」→「タスクバー??」→「詳細」で
>最近使ったファイルを一旦クリアしてから、
>再度、当該ファイルをクリックしたとき(ショートカットが生成されたとき)、
>その様子を見て見てください。
>最近使った・・・・にこのファイルのショートカットができず、
>ディスクトップにだけ生じている のなら・・・・。
>両方にできるとすれば、また別の原因も考えられますし。

最近使ったファイルをクリアしようとしたら… (なし)
えっ,なし? おかしいな…
適当なファイルをダブルクリック.
えーっと,最近使ったファイルはと.……ちゃんとあるぞ
じゃあ,"医学書院.tbl"はどうかな……ダブルクリック……
最近使ったファイルは…… 無い….デスクトップにショートカット(またお前か…)
……
エクスプローラで"a:\windows\rexent"を見てみると…(PC98なのでハードはA:)
ゲゲッ,医学書院.tbl(1)とか(2)とかのショートカットがたくさんある!(100近く).
一括処理ファイルのショートカットもたくさんあるじゃないか…
なんだこれは…….よし,全部消しちゃえ!
すると… 該当ファイルをダブルクリックしてもショートカットなし
最近使ったファイルにちゃんと入ってる
やったー

というわけで解決いたしました.どうもRecentは同じファイル名のショートカット数の制限があって,
それ以上は他の場所にショートカットを作るようですね
なんで"Recent"内の同名ショートカットがたくさんできたのかは不明
みなさんどうもありがとうございました.
桐と離れた話でぐだぐだと掲示板を騒がせてすみませんでした

※いやー,ここの掲示板は勉強になりますね.
桐のガイドブックとかあんまり出てないんで(特にVer.8),わからないことがでてきたら,またよろしくお願いいたします
桐はDOSのころ使ってたんですが,ご無沙汰してました."イベント"なるものができてたんですね.今度使ってみようかな…




15843 Re:直りました.みなさんありがとう ONnoji 2002/04/26-14:39
記事番号15841へのコメント
火の車さん

>というわけで解決いたしました.どうもRecentは同じファイル名のショートカット数の
>制限があって,それ以上は他の場所にショートカットを作るようですね
>なんで"Recent"内の同名ショートカットがたくさんできたのかは不明

火の車さん、こんにちは。ONnojiです。

解決しましたね。よかったですね。v(^^)v
私もリプライした立場上、このスレッドを毎日見ていました。

この話題は2002年度桐井戸端BBS質問大賞の有力候補ですね。(^^ゞ

戻る