過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15904 変数の値(整数)を使って新たな変数(日時値)を作りたい ぷぴたろう 2002/05/03-14:26
よろしくお願いします。

一括処理の中で、

変数宣言 整数{&締め年},{&締め月},日時{&請求月}

として、&締め年と&締め月は、キー入力で入力したあと、&請求月は以下のようにして代入したいのですが、うまくいきません。

代入 &請求月=d"h &締め年 &締め月"

うちは元号を使ってますので、例えば上には、"h 14 4 "と入ってもらえたらいいのですが、エラーになってしまいます。

変数を文字列変換してもだめでした。

どなたかお教え願いませんでしょうか。

15906 Re:変数の値(整数)を使って新たな変数(日時値)を作りたいのですが HERB 2002/05/03-17:46
記事番号15904へのコメント
ぷぴたろうさん、HERBです。

>変数宣言 整数{&締め年},{&締め月},日時{&請求月}
>
>として、&締め年と&締め月は、キー入力で入力したあと、&請求月
>は以下のようにして代入したいのですが、うまくいきません。
>
>代入 &請求月=d"h &締め年 &締め月"
>
>年、月、日、時、分、秒の各値を数値で指定して、日時値を生成
>します。年の値以外は、後から順に省略できます。

&締め年と&締め月のデータ型は整数、&請求月は日時型データなら。
代入 &請求月=#日時値生成(#西暦年(#文字列(&締め年)),&請求月)

関数以下、ヘルプから引用。

>引数#タ説明
>
>y 年の値を 1 ? 65535 の範囲内で指定します。
>和暦で指定することはできません。
>
>m 月の値を 1 ? 12 の範囲内で指定します。
>省略すると 1 になります。
>
>d 日の値を 1 ? 31 の範囲内で指定します。
>省略すると 1 になります。
>
>4 月、6 月、9 月、11 月は、30 以下でなければいけません。
>2 月は閏年なら 29 以下、閏年でないなら 28 以下でなければい
>けません。

日の値を省略してますので、日付は必ず1日となりますので注意してください。

和暦は指定できないので#西暦年を使いました、請求月のデータ型は日時ですが、
表示を表、フォームの設定で和暦にすればご希望の和暦表示になります。
15909 HERBさん、ありがとうございました。<(_ _)> ぷぴたろう 2002/05/04-11:58
記事番号15906へのコメント
HERBさん、お教えいただき、ありがとうございました。

それでやってみたのですが、やはり、エラーになってとまってしまいました。
そこで、教えていただいた事をヒントにして何度か試行錯誤した結果、次のようにすれば、うまくいきました。

代入 &請求月=#日時値("h "+#str(&締め年)+" "+#str(&締め月))

どうもありがとうございました。

ぷぴたろ

戻る