過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15908 レポートで背景色をいろいろ指定したい そんなひろし 2002/05/04-10:37
お世話になります。
Ver8sp6でパートさんの公休表レポートを作成しています。
土日祝日の背景色をユーザーが指定できるようにしたいのですが、
背景色を変数のような形で指定することができそうにありません。
旧バージョンの印字属性では属性式の中にいろいろと指定できますが背景色はありません。
新しい印字属性はいろいろな背景色等が指定できますが、継承か固定色だけのようです。
過去ログで現在のバージョンではできない旨ありましたが、
なにかテクニックがありそうな気がしてなりません。
桐はそういうソフトなので気に入っているのですが。
なぜ背景色を指定できるようにするかですが、そこにはインクジェットプリンター、
カラーレーザープリンター、モノクロレーザープリンターがネットワークでつながっており、
同じ色でもプリンターによってかなり変わるためです。
上記が不可能ならばプリンター毎のレポートにしようと考えております。
何かヒントなどありましたらお願いします。

15910 Re:レポートで背景色指定について bonito 2002/05/04-13:17
記事番号15908へのコメント
GWだというのに仕事中!えーい、少しさぼっちまおう (^^)

>背景色を変数のような形で指定することができそうにありません
>何かヒントなどありましたらお願いします。

よくある手ですがいつくかの配色パターンを考えます(命名もしますか?)
例えば、金木犀・橙・勿忘草・雪割草・・・とか (^^; ●~*
あるいは、夜明紫・日出橙・日中桃・夕方鼠・夜中白黒・・・とか
(昔「高橋の夜明け」とかいう配色名が何かのアプリにあったなぁ〜)

レポートの印字条件式に
&配色="金木犀" とか &配色="橙" とか 必要な行数を追加し、
各々の行にお好みの配色装飾を施します。
あとは印刷用メニュー用のwfmにチェックボタンを置いて選ばせるもよし
メニュー2等で選ばせるもよし、変数 &配色 に用意した名前を代入した後に
レポート印刷すればいいと思いますが、如何でしょうか?

15911 ありがとうございます。 そんなひろし 2002/05/04-14:17
記事番号15910へのコメント
bonitoさん。さっそくありがとうございます。

>レポートの印字条件式に
>&配色="金木犀" とか &配色="橙" とか 必要な行数を追加し、各々
>の行にお好みの配色装飾を施します。
>あとは印刷用メニュー用のwfmにチェックボタンを置いて選ばせるもよし
>メニュー2等で選ばせるもよし、変数 &配色 に用意した名前を代入し
>た後にレポート印刷すればいいと思いますが、如何でしょうか?
>
完全に行き詰まっていたのに光明がさしてきました。
この方法はいただきます。
色の指定は、wfmの入力支援のカラー指定(カラーパレット)でするように考えています。
印字条件式には、土曜・日曜・祝日の判定式が入っていますので、.and条件になり、行数がたくさんになりますが、
上記の方法をベースにいろいろと考えてみます。
まことにありがとうございました。

戻る