過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15938 体験版桐V8のインストールができない 章子 2002/05/12-03:03
体験版桐v8をのセットアップ時に「フロッピドライブにセットアップディスク12を挿入してください」と出るのですが、
なぜなんでしょうか?ちなみにOSは、MEで、初めてのインストールです

15940 Re:体験版桐V8インストールについて 佐田 守弘 2002/05/13-02:24
記事番号15938へのコメント
章子さん
>「フロッピドライブにセットアップディスク1 2を挿入してください」
>と出るのですが、なぜなんでしょうか?

との事ですが、めずらしいメッセージですね。

おそらく、桐のセットアッププログラムが出しているのではなく、OSが出すメッセージの様に見受けます。
そこで、どの様にセットアップを行ったか、もう少し詳しくお知らせ下さい。
推測として、フロッピーに係わる何かの操作をした様な気がしないでもありません。

佐田守弘(KS-00119)
15943 Re:体験版桐V8インストールについて 章子 2002/05/13-12:34
記事番号15940へのコメント

お返事ありがとうございます。
どうしても、インストールすることができず、困っているので、大変助かります。

セットアップはCD−ROMから行いました。
.exe をクリックして実行するようにしました。
始めのほうは、スムーズに進むのですが、最後の最後でそのようなメッセージが出てしまうのです。
フロッピーに関わる操作をしたつもりはないのですが・・・。
このような説明で内容をお伝えすることができたでしょうか・・・。
(PCに詳しいほうではないので、不安です)

15948 Re:体験版桐V8インストールについて 佐田 守弘 2002/05/13-23:08
記事番号15943へのコメント
章子さん
●まず最初に正解を
始めに正解を述べておきますと、セットアップしようとしているCDを止めて
管理工学研究所のサイトから現在の体験版をダウンロードして、
これをセットアップしてみて下さい。

●体験版CD-ROMとセットアップ不能の原因推定
おそらく最初に述べた正解で解決するはずなのですが、後々の参考までに
使われたCDについてもう少し詳しくお知らせ頂けるでしょうか。
そのCDですが、考えられる可能性としては、

@管理工学が提供している体験版CD-ROM
可能性は一番高いと思うのですが、管理工学が正式に出している
体験版CDでセットアップ不能になる事は、ちょっと考えられない事です。

A雑誌付属のCD-ROM
この場合、収録CDの作り方が誤っていて、セットアップがうまく行かない事は、
絶対ない事とは言えないかも知れません。
しかし最近は桐が収録されている話は余り聞かないので、古いリリースの可能性があります。

Bダウンロードしたファイルから作ったCD-R
誰かが作ったとしたら、うまくセットアップできないCDを焼いてしまった事も絶対ないとは申せませんが。

もし差し支えなければ、CDの由来と収録されている桐ver.8のリリース(sp:サービスパック)の番号をお知らせ頂けますか。
そして、もし桐ver.8sp6以前のものであったら、そのCDを使わずにダウンロードしたファイルを使うのが正解です。

佐田守弘(KS-00119)
15957 Re:体験版桐V8CD?ROMについて HERB 2002/05/14-14:06
記事番号15948へのコメント
章子さん、HERBです。

体験版、ダウンロードISDN、ダイヤルアップだとかなり時間がかかります。

以下、サイトから引用。

http://www.k3-soft.com/down.html#cd

>桐ver8体験版や「シェアウェア松」シリーズのソフトを収録したC
>D-ROMをご用意いたしました。
>
>ご希望の場合は、封書に以下の内容を明記したメモと、実費とし
>て「90円切手3枚」を同封し、弊社ユ ーザサポートまでお送り
>下さい。
>注:最新版が収録されているとは限りません。予めご了承ください。
>
>「体験版CD-ROM送付希望」
>氏名
>郵便番号
>住所
>
>尚、収録されているソフトは以下の通りです。
>
>桐ver8 sp6
>体験版
>
>松風ver3.02
>シェアウェア版
>
>松茸ver4.1sp1
>同上
>
>松打ver1.02
>同上

日数がかかりますが、こちらもご検討してはいかがでしょうか。

戻る