過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16095 葉書の両面印刷がうまくいきません jara 2002/05/22-11:18
はじめまして、jaraと申します。
葉書の両面印刷なんですが、うまくいきません。
表に宛先、裏にはその事業所に対する請求金額を印刷したいんです。
過去の書き込みにあった、明細ページを2ページにする。
というのをやってみたのですが、2ページ目も表に印刷されてしまうんです。
(つまり表裏交互に印刷されてしまうのです)
プリンター側に“両面印刷”というランプが点燈する所があるのですが、
点燈させたまま印刷の命令を出してもランプが消えて全て表に印刷されるんです。
桐のほうから これは両面印刷だぞ! という設定をするところがあるんでしょうか?
プリンターはNECのPR-L2800N、OSはWin2000pro、桐はver.8sp6です。
よろしくおねがいします。
16100 Re:葉書の両面印刷がうまくいきません pokopon 2002/05/22-14:28
記事番号16095へのコメント
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/14451.htm
#14530参照
16102 Re:葉書の両面印刷がうまくいきません jara 2002/05/22-19:05
記事番号16100へのコメント
pokoponさん、さっそくのレスありがとうございます。

>http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/14451.htm
>#14530参照

書いてあるとおりにやったつもりなのですが、うまくできません。
私の理解が足りないのでしょうか?
明細ページの1ページ目を宛先、2ページ目を請求金額、と定義して印刷してみたのですが、

Aの宛先
Aの請求金額
Bの宛先
Bの請求金額
Cの宛先
Cの請求金額
  ・
  ・
  ・
という順に1枚ずつ片面印刷されるんです。
明細ページを2ページとるだけでは駄目だったのでしょうか?
(ひょっとして読みのがしてるのかな?)
もう一度よく読み直してみます。
もし、何か足りなさそうでしたら、どんなことでも結構ですので教えてください。
なにぶん桐を始めて3ヶ月程度の初心者ですので
説明の足りないところもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

16103 Re:葉書の両面印刷がうまくいきません pokopon 2002/05/22-19:38
記事番号16102へのコメント
jaraさん こんにちは

>Aの宛先
>Aの請求金額
>という順に1枚ずつ片面印刷されるんです。

>プリンターはNECのPR-L2800N
とのことですが、桐は単に2ページ分を1つの単位としてプリンタに吐き出しているだけかと思うのですが・・・・。
すなわち、桐側で「両面印刷せよ」と指定できるのかな〜?
印刷の「プロパティー」の方で、「両面印刷」を指定するのだと思うんですけど。
両面印刷プリンタは使ったことがないので・・・・。
プリンタドライバ側の「プロパティー」を確認してみては?

16106 両面印刷の設定 佐田 守弘 2002/05/22-22:59
記事番号16095へのコメント
jaraさん
#16103でpokoponさんが、
>桐は単に2ページ分を1つの単位としてプリンタに吐き出しているだけ
>かと思うのですが・・・・。
と書かれている通りです。

桐に限らず、アプリケーション側でそれぞれのプリンタに対して、
両面印刷の指示を行なえるものは、見た記憶がありません。

桐には両面印刷関係で、「印刷ページ = 両方|奇数|偶数」のパラメータ
がありますが、これは裏返してて差し出両面印刷する時に、表ページと裏ページを別々に印刷するためのものです。

●プリンタの両面印刷の設定
これはアプリ側にあるのではなく、プリンタドライバのダイアログで設定します。
どの様に設定するかはまちまちですが、用紙設定のタブにに、ある事が多いかと思います。
そして、私が今使っているプリンタは、両面印刷をデフォルトにできず、
印刷の都度、両面印刷を設定しなければならない様です。
(キヤノンのBLPではデフォルトでの両面印刷ができた様でした)

なお機種によっては、プリンタのプロパティで両面印刷ユニット装着の設定を行う必要があるものもあります。

●プリンタで設定しても両面印刷されない
>プリンター側に“両面印刷”というランプが点燈する所があるのですが、
>点燈させたまま印刷の命令を出してもランプが消えて全て表に印刷されるんです。
はその様になるはずです。と言うのは、予め機械側で両面印刷を設定しても、
プリンタドライバが印刷を開始する前に、プリンタドライバでの設定(片面印刷)の設定コマンドを
プリンタ側に出すはずなので、機械側の設定はクリアされる様になっていると思います。
つまり、ドライバの設定で両面印刷を行わなければ、両面印刷は行えません。

佐田守弘(KS-00119)

【失敗談】
この4月に部屋の引越になり、建物内でフロアを移動しました。
使えるプリンタは前のフロアと全く同じものでした(少なくとも外見的には)。
しかし新しいプリンタでは、どうやっても両面印刷ができなくなりました。
これだけ見れば、ちょうどjaraさんの状況と全く同じです。

原因究明に四苦八苦しましたが、両面印刷できない理由は単純でした。
単に両面印刷ユニットが装備されていないプリンタだったという御粗末な話。

16109 Re:葉書の両面印刷がうまくいきません jara 2002/05/23-10:15
記事番号16103へのコメント
pokoponさん おはようございます。

>>Aの宛先
>>Aの請求金額
>>という順に1枚ずつ片面印刷されるんです。
>
>>プリンターはNECのPR-L2800N
>とのことですが、桐は単に2ページ分を1つの単位としてプリンタに吐き出しているだけ
>かと思うのですが・・・・。
>すなわち、桐側で「両面印刷せよ」と指定できるのかな〜?
>印刷の「プロパティー」の方で、「両面印刷」を指定するのだと思うんですけど。
>両面印刷プリンタは使ったことがないので・・・・。
>プリンタドライバ側の「プロパティー」を確認してみては?

さっそく説明書を…と思ったのですが、このプリンターはお客さんの物なので今確認できない…
あっ、NECのHPにそれらしいのが載ってました。
どうやらおっしゃっていたとおり、
プリンタドライバのプロパティに「両面印刷」をチェックするところがあるみたいです。
週末にお客さんのところへ行く予定になっていますので試してみます。
ありがとうございました。

16110 Re:両面印刷の設定 jara 2002/05/23-10:42
記事番号16106へのコメント
佐田 守弘さん レスありがとうございます。

>●プリンタの両面印刷の設定
>これはアプリ側にあるのではなく、プリンタドライバのダイアログで設定
>します。どの様に設定するかはまちまちですが、用紙設定のタブにに、ある
>事が多いかと思います。
>そして、私が今使っているプリンタは、両面印刷をデフォルトにできず、印刷
>の都度、両面印刷を設定しなければならない様です。
>(キヤノンのBLPではデフォルトでの両面印刷ができた様でした)
>
>なお機種によっては、プリンタのプロパティで両面印刷ユニット装着の設定を
>行う必要があるものもあります。
>
NECのHPを見た限りでは、プリンタドライバのプロパティで両面印刷が指定できるようです。
後で試してみます。

>●プリンタで設定しても両面印刷されない
>>プリンター側に“両面印刷”というランプが点燈する所があるのですが、
>>点燈させたまま印刷の命令を出してもランプが消えて全て表に印刷されるんです。
>はその様になるはずです。と言うのは、予め機械側で両面印刷を設定しても、
>プリンタドライバが印刷を開始する前に、プリンタドライバでの設定(片面印刷)
>の設定コマンドをプリンタ側に出すはずなので、機械側の設定はクリアされる
>様になっていると思います。
>つまり、ドライバの設定で両面印刷を行わなければ、両面印刷は行えません。
>
そんなこととはつゆ知らず、
「なんでできんのじゃぁっ!!」と逆ギレしてました。(^^;
御恥ずかしい…

>桐に限らず、アプリケーション側でそれぞれのプリンタに対して、
>両面印刷の指示を行なえるものは、見た記憶がありません。
>
プリンターの設定はあくまでプリンタドライバで、ということでしょうか。
なんでも桐側から指示が出せると思っていました。
桐もパソコンもまだまだ勉強が必要のようです。(もちろん私が)

今すぐ試したいところなんですが、手元にそのプリンターがありませんので
結果は後日書き込みます。
ありがとうございました。
16111 葉書!の両面印刷がうまくいったら・・・・ A.I. 2002/05/23-19:07
記事番号16095へのコメント
jaraさん
>プリンターはNECのPR-L2800N、OSはWin2000pro、桐はver.8sp6です。

今まで、いろんなプリンタで葉書を印刷してきましたが、
トラブルなしに恒常的に印刷できたプリンタは、ありませんでした。まして、両面印刷は?
葉書の両面印刷が、うまく行ったかどうか、ぜひ、結果を教えてください。
なお、前回この欄で、HPの両面印刷機能標準搭載のインクジェットプリンタに期待している旨、書きました。
その時点では、問い合わせの結果、A4判にしか対応していませんでしたが、
どうやらやっと葉書対応の両面印刷プリンタを近日中に発売するようです。今度こそ、期待しています。


16142 結果報告 jara 2002/05/25-10:57
記事番号16095へのコメント
pokoponさん、佐田さん、A.I.さん おはようございます。

両面印刷を試してみた結果、
A4サイズではできたのですが、葉書サイズははできませんでした…。
どうやら葉書サイズには対応していないようです。
で、
もともと数千件の事業所に出すようなので1枚ずつ印刷するのはかったるい。
ということで、
A4判にミシン目がはいってる用紙を使って一気に4件ずつ印刷をしようと考えました。

  明細ページ1         明細ページ2
━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━
┃A宛先  B宛先┃   ┃B請求金額  A請求金額┃
┃       ┃   ┃           ┃ 
┃C宛先  D宛先┃   ┃D請求金額  C請求金額┃
━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━

項目名[表番](#連番)と[裏番](#COND(#MOD([表番],2)=0,[表番]-1,1,[表番]+1))を
追加、レポートにタイル(分割数 縦2、横2)を使って明細ページ1は[表番]昇順、
明細ページ2は[裏番]昇順で並べ替えてプレビューしてみると、
表 表 表 ……表、裏 裏 裏 ……
という具合に表を全てやってから裏を印刷してしまう感じでした。
タイルを使うと表裏交互に印刷をすることができないのでしょうか?

仕方がないので、新たに 葉書.tbl を作成しました。
[宛先1],[宛先2],[宛先3],[宛先4]というふうに、各項目を4つずつ作りました。
(つまり1行に4件分の事業所のデータを入れた)
後はレポートを白紙から作成して自分で4つに仕切って上図のように配置して印刷してみたらうまくできましたので、
とりあえずこれでいってみようと思います。
もっとスマート(?)にできそうなアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
みなさん、ありがとうございました。

16144 Re:結果報告 pokopon 2002/05/26-00:16
記事番号16142へのコメント
jaraさん こんにちは

>両面印刷を試してみた結果、
>A4サイズではできたのですが、葉書サイズははできませんでした…。
これは、桐の問題ではなく、プリンタ自体がA4のみに両面印刷が対応しているからではないですか?
両面印刷ユニットがそういう仕様なのか?
葉書の両面印刷にプリンタが対応しているのかどうか?

このあたりは、両面印刷を日々お使いの佐田さんからのコメントが必要ですね。


>もともと数千件の事業所に出すようなので1枚ずつ印刷するのはかったるい。
>A4判にミシン目がはいってる用紙を使って一気に4件ずつ印刷をしようと考えました。
>  明細ページ1         明細ページ2
>━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━
>┃A宛先  B宛先┃   ┃B請求金額  A請求金額┃
>┃       ┃   ┃           ┃ 
>┃C宛先  D宛先┃   ┃D請求金額  C請求金額┃
>━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━

結局、この方法を使う場合には、印刷用データで新規に表を作ることになりますし、
>タイルを使うと表裏交互に印刷をすることができないのでしょうか?
はできないと思うし。

出力内容を見れば、表と裏が完全に同一レコードのデータでなければ駄目ですしね。
(それこそ、「みずほ」なみに信用を落とす事になりかねない)

ところで、「葉書」にこだわるのは、単に「郵送費」ですか?
請求金額が丸見えの葉書など、受け取り手としては歓迎できないような気がしますけど。

勿論、葉書と封書では郵送費が異なりますが(数千件となればなおさら)、
窓枠つきの封書で請求を出せないのでしょうか?
この方法だと、データがずれることもなく、もちろん加工も不要、中身も見られず、両面印刷にも
こだわることもないような気がします。
経費優先か、信用優先か・・・・・。

>もっとスマート(?)にできそうなアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
>お教えください。

私も知りたいです。 回答になっていませんね。 m(__)m


16147 Re:結果報告 pokopon 2002/05/26-16:27
記事番号16144へのコメント
ふとした思い付きで。
>タイルを使うと表裏交互に印刷をすることができないのでしょうか?
4レコードごとにレポートを切り替えるように一括処理をほどこすとか?
プリンタ側で「両面印刷」を指定しておき、桐側から1ページ(4レコード)分、表、裏とデータをそれぞれ吐き出させる。
次ページ目は、ジャンプして+4件目から印刷させるとか。
プレビューさせなければ、連続印刷と同等の挙動をすると思います。
でも、途中で髪が、もとい、紙がジャムってしまっては、もともこもないか。


16148 Re:結果報告 pokopon 2002/05/26-16:44
記事番号16144へのコメント
タイルでない一覧表などのレポートで実現する場合の思いつき
その2

印字させたいデータを4件分空読みし、データをそれぞれの変数に代入させておく。
レポートにこの変数だけを配置したものを用意し、1ページ表裏を吐き出す。
この時、配列変数が便利か?

  明細ページ1           明細ページ2
━━━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━━━━━
┃&宛先(1) &宛先(2)┃  ┃&請求金額(2)  &請求金額(1)  ┃
┃             ┃  ┃                      ┃ 
┃&宛先(3) &宛先(4)┃  ┃&請求金額(4)  &請求金額(3)  ┃
━━━━━━━━━━    ━━━━━━━━━━━━━━━━

この作業を、絞り込んだレコード分繰り返すという方法は?
これなら、新たに印字用表を作らずとも、一括処理内で解決可能かと思います。
また、ページ単位で4レコードが連動していますので、確実に表裏が連動しますし。


戻る