過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16128 ATOKで最初に確定した文字部分までしか被ふりがな項目に反映されない しき 2002/05/24-20:55
こんにちは、初めて投稿いたします。
桐8sp6、ATOK12を使用しております。
桐では被ふりがな項目で最初に変換キーを押すまでに入力されていた文字列が
ふりがな項目の初期値になるということなのですが、
全部が一度で変換できなかった時に文節ごとに変換していくと、
一番最初に確定した文字部分までしかふりがな項目に反映されないのです。
どなたかいい方法がありましたら教えてください。
16130 Re:ATOKで被ふりがな項目に反映させるには? 今村 誠 2002/05/24-21:46
記事番号16128へのコメント
しきさんこんにちは
>桐8sp6、ATOK12を使用しております。
>桐では被ふりがな項目で最初に変換キーを押すまでに入力されていた文字列がふり
>がな項目の初期値になるということなのですが、
>全部が一度で変換できなかった時に文節ごとに変換していくと、
>一番最初に確定した文字部分までしかふりがな項目に反映されないのです。
>どなたかいい方法がありましたら教えてください。

これとは違うのでしょうか、
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/06248.htm

部分確定をしていくと普通に入りますが、変換したときに英数字キーで候補を選ぶとそこで文節が確定してしまい、
ご指摘のようになると思います。
矢印キーで選んだ後、部分確定キーを押すとふりがな項目に反映されると思います。
部分確定は文節後移動と呼ばれているキーのことです。

16136 Re:ATOKで被ふりがな項目に反映させるには? しき 2002/05/24-23:16
記事番号16130へのコメント
今村様、早速のご回答ありがとうございます。
変換後の文字の確定には矢印で選んだ後、英数字キーではなくスペースキーを使っています。
(今村様のおっしゃっている部分確定キーとは異なるものでしょうか?)
その後、下矢印キーで文節を移動させ、次の文節の文字を訂正すると、
ふりがな項目には最初に確定した文節までしか反映されないのです。

例:榧木と入力するために、まず『かやき』と入力する
『かやき』では変換されないので、まず榧の部分を変換し、確定する。
下矢印で移動し、木を変換する。
→被ふりがな項目には『かや』としか反映されない。

この手順では問題があるのでしょうか?ご指摘いただければ幸いです。
こちらに質問する前にアドバイスいただいた記事も拝見したのですが、よくわかりませんでした。
16137 Re:ATOKで被ふりがな項目に反映させるには? 今村 誠 2002/05/24-23:53
記事番号16136へのコメント
しきさんこんにちは
>例:榧木と入力するために、まず『かやき』と入力する
>『かやき』では変換されないので、まず榧の部分を変換し、確定する。
>下矢印で移動し、木を変換する。
>→被ふりがな項目には『かや』としか反映されない。
>この手順では問題があるのでしょうか?ご指摘いただければ幸いです。

「かやき」と入力してスペースキーで変換されると思います。
最初の榧が出たときに確定するが良くないと思います。
確定でなく文節後移動をしなくてはいけません。
atok14ではshift+→がそうなっています。
次の木を選んだ後も文節後移動が良いと思います。
先程のリンクにも書いてありますが名前の打ち込みが多いのであれば、
松茸とよく似た、vjeのスタイルが打ち込みやすいと思います。
榧木 誠さんの例をとれば、
ローマ字で打つ場合、kayaki makotoと入力して
変換キーを打つと「かや」で変換候補が出ます。
変換キーを何度が押して「榧」が出たところでスペースキー部分確定して文節後移動します。
もう一度変換キーを押すと「き」のところで変換キーを何度が押して「木」を出します。
スペースキーを押して部分確定して文節後移動します。
スペースも部分確定する必要があるので、スペースを押して部分確定します。
誠が注目文節になるので変換キーを何度か押してすべてがうまく変換されたら
enterキーで確定させます。
榧が3回目で出て木が2回目誠が4回目で候補に挙がった場合をボタンの押す順番を書いてみます。
「kayaki makoto」変換変換変換スペース変換変換スペーススペース変換変換変換変換enter
入力スタイルがatok14の場合、変換をスペースに、スペースをshift+→に、
ローマ字の文字間のスペースはshift+ctrl+スペースに、読み替えてください。
16146 どうもありがとうございました。 しき 2002/05/26-15:31
記事番号16137へのコメント
今村様、詳細な説明どうもありがとうございました。
おかげでよおくわかりました。
入力も無事に出来ました。
まだまだ初心者なのですぐに壁にぶち当たると思いますが、その時にはまた相談にのって下さい。
よろしくお願いいたします。

戻る