過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16259 行集計をしたときの集計行の色を変えたいのですが くろ 2002/06/05-21:26
桐V8で
集計行の色が水色なのですが、見ずらいのです。どうやったら色を変えられるのですか?
16260 Re:行集計の色 幅田 2002/06/05-21:56
記事番号16259へのコメント
くろさん
こんにちは。

ツール→環境設定→表の表示タブの
表示色の中から集計行文字列を選択して
文字色の右にある▼を押してお好きなものを
選んでOKを押してください。

くろさんは黒のほうがいいのかな?
16261 Re:行集計の色 佐田 守弘 2002/06/05-22:01
記事番号16259へのコメント
くろさん
桐では、いろいろな段階でフォントや表示色などを設定できます。
御質問の集計行などの表の表示色ですが、
@グローバルには、桐の表全体に対して
A現在の表に対して
設定できます。

●桐の表全体に対して
[ツール]→[環境設定]を選び、[表の表示]のタブを開いて下さい。
ここに、集計行文字列の色などの設定がありますから、お好みの色に設定しなおしてください。
この設定を行えば、以降に作成する表の規定値(継承値)の表示色が変わります。
また、次に述べる表毎の表示色で「継承」になっていれば、それらの表も自動的に変わります。

●現在の表に対する設定
表を開き、[属性]→[表の表示条件]を選び、[データ]のタブを開いて下さい。
ここに、その表の集計行文字列の色の設定があります。
規定値は「継承」が設定されています。ここで「継承」を選ぶと、上記の環境設定で設定した表示色が継承されます。
「継承」以外を選べば、その表に対しての独自の表示色が設定できます。

●その他
一覧表印刷の際の集計行の印字色も、規定値では上記が継承されます。
しかし、その表の集計行ごとに、表示色(印字色)を変更することも可能です。

■ 継承の意味
桐では各種の設定に「継承」の選択枝があります。この「継承」とは、
1つ上位の設定を下位に継承すると言う意味です。1つ上位も「継承」の場合には、
更にその上位が継承され、最上位は桐の環境設定で設定されます。
そして最上位の設定を変更すれば、継承になっている下位の設定は、上位の設定によって自動的に変わります。

「継承」とはより正しく言えば、「何も設定しない」設定で、「全てお上にお任せ」の意味でもあります。
そして下位の設定を行えば、下位の設定は上位の設定より優先度が高く、
「お上が何と言おうともオラが村の決まり」が有効になります。

佐田守弘(KS-00119)
16274 Re:行集計の色 くろ 2002/06/07-05:32
記事番号16259へのコメント
ありがとうございますやってみます

戻る