過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16327 WindowsXPプロで「マイドキュメントの領域が違うので変更して起動します。」というエラーが出る 栗原 2002/06/17-16:40
皆さんこんにちは。
私は、桐Ver8sp6を使っています。
NTサーバーを使用しています。
XPパソコンに、アドミニ権限でインストールし動作はするのですが
他の(Userやpaweruser)で起動すると、「マイドキュメントの領域が違うので変更して起動します。」的なメッセージが出た後、
変更することなく終了してしまいます。
そこで、桐のアイコンのプロパティから(ユーザー)権限を変えるにチェックをいれると、
起動時にアドミニ権限のパスを聞いてきて入力すれば起動は出来ました。
しかし、これでは会社のサーバーに対する管理者パスワードを全員に教えなくてはなりません。
XPパソコンが会社に増え始め非常に困っています。何かいい案はないでしょうか。

16358 WindowsXP Proでの桐について 佐田 守弘 2002/06/19-22:41
記事番号16327へのコメント
栗原さん
私もWindowsXPですがProではないので外しているかも知れませんが。

>「マイドキュメントの領域が違うので変更して起動します。」的なメッセージ

の件ですが、規定のデータフォルダとして指定してあるマイドキュメントの領域が異なるという意味ではないかと思います。

一般に多くのアプリ(特にMSアプリ)は、マイドキュメントをデフォルトのフォルダにしております。
そして、WindowsXPでは(ProでもHomeでも)マイドキュメントの実際のパスは、従来の様にC:\直下ではなく、
Documents and Settingsのユーザーごとのフォルダに作られています。
ですから、ユーザーによってマイドキュメントのパスが異なるわけです。

さてエラーの件ですが、桐は、デフォルトのデータフォルダとして、マイドキュメントを使わずに、
起動ドライブのk3\datを使う様になっているはずです。
ですから、規定状態のままになっていれば、ユーザーごとにマイドキュメントのパスが異なる事には関係無いはずなのです。

この後は私の推定ですが、共通データをマイドキュメントとする様な設定を管理者の方でされていないでしょうか。
そうであるとしたら、これが原因だと思います。

佐田守弘(KS-00119)

戻る