過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16439 フォームで変数を使おうとしたら未定義とのエラーになる どんどこ 2002/06/25-15:52
いつもサイト利用させてもらってます。
いろいろ過去ログ等調べさせてもらったのですが解決できず悩んでおります。
WIN2000,桐V8SP6を使っています。

今回悩んでいるのは,フォーム上でテキスト項目に 変数を設定しています。
Kevで変数宣言もしています。オブジェクトのリストで"四角の中に×”マークがついています。

フォーム開始 イベントで変数に代入しているのですが,未定義とのエラーになります。
なにぶん,初心者のため変数がかかわるとこんがらがってしまいます。
なにか回避方法はないのでしょうか?
 
ついでにオブジェクトのリストでツリーの項目の順番の変更はできないのでしょうか?

質問自体わかりずらくてすみません。何かヒント頂ければ幸いです。
16444 Re:フォームからの変数使用 ONnoji 2002/06/25-18:00
記事番号16439へのコメント
どんどこさん、こんにちは。

>今回悩んでいるのは,フォーム上でテキスト項目に 変数を設定しています。
>Kevで変数宣言もしています。オブジェクトのリストで"四角の中に×”マークが
>ついています。

テキストオブジェクトがエラーの表示になっているのは
(フォーム定義をしている時点で)
ソースに指定した変数が存在していないためです。

使用する変数が局所変数ならば、
フォーム定義中に変数管理で局所変数をフォームに登録することが出来ます。

>フォーム開始 イベントで変数に代入しているのですが,未定義とのエラーになり
>ます。なにぶん,初心者のため変数がかかわるとこんがらがってしまいます。
>なにか回避方法はないのでしょうか?

オブジェクトのソースに指定する変数は、[名札 メイン]でするようにしてください。
※変数管理で登録した局所変数は[名札 メイン]の変数宣言で上書きされます。
※つまり、変数管理で登録した局所変数を初期化するのと同じ効果があります。

>ついでにオブジェクトのリストでツリーの項目の順番の変更はできないのでしょう
>か?

[オブジェクトのリスト]でオブジェクトを移動するには、
一覧でオブジェクトを選択してShift+[↓]またはShift+[↑]を押してください。


16445 Re:フォームからの変数使用 どんどこ 2002/06/25-18:51
記事番号16444へのコメント

ONnojiさん。親切丁寧なご回答ありがとうございます。これから退社しますので結果は後日報告いたします。
本とにたすかります。これからもいろいろ質問すると思いますがよろしくお願いします.

戻る