過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16462 一覧表レポートでどうしても太い罫線が消せない。それとヘッダの頁番号の位置を一番下に固定したい。 Cybeear 2002/06/26-16:43
再度再度また教えてくださいませ。
桐Ver8SP6を使用中の初心者です。
1つ目
レポートの一覧表印刷で、項目名の(L)と明細(D)の間になぜか、必ず太い罫線が印刷されます。
「オブジェクト属性」の「罫線」でセルの下側の罫線を取って設定しても
なぜか太線が勝手に設定されます。この線を二重線、あるいは普通の細線で表示させることはできるのでしょうか?
その方法につきご教授ねがいます。

2つ目
一覧表印刷で、フリーページヘッダの部分に頁番号を設けている場合、
例えばデータの数が、たまたま少なくて、印刷したときページの中央当たりで終了してしまうような場合、
頁番号もデータが終了した直後のページの中央当たりに表示されてしまうのですが、
これがちゃんとページ下に印刷されるように設定することはできないでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

16465 Re:一覧表での罫線 幅田 2002/06/26-17:17
記事番号16462へのコメント
Cybeearさん
こんにちは。

>1つ目
>レポートの一覧表印刷で、項目名の(L)と明細(D)の間になぜか、必
>ず太い罫線が印刷されます。


一覧表のオブジェクトの属性(一覧表全体に■のハンドルがついた状態)の一覧表タブを見てください。
フリーページヘッダや項目名、明細などのところの境界線(上)のところで罫線が設定されていませんか?
そこの▼を押して罫線なしを設定してください。
また横スクロールバーを右にずらして、右に隠れているところを見ると、
境界線(下)が設定されていることもあります。
そちらも、必要に応じて罫線なしにしてください。

ここでは、各セルの罫線とは別に各セクションの境界に罫線を設定しています。

>2つ目
>一覧表印刷で、フリーページヘッダの部分に頁番号を設けている場合、例
>えばデータの数が、たまたま少なくて、印刷したときページの中央当たり
>で終了してしまうような場合、頁番号もデータが終了した直後のページの
>中央当たりに表示されてしまうのですが、これがちゃんとページ下に印刷
>されるように設定することはできないでしょうか?

これは、同じく、一覧表のオブジェクトを選んだ状態(一覧表全体に■のハンドルがついた状態)で、
右クリックをして、現れたメニューの中から、「詳細」を選びます。
右上のオプションの所に、フッタの印字位置が「すべて浮動」になっていると思いますが、そこの▼を選び、
「ページフッタのみ固定」にしてください。


なお、私はここのサイトの管理人ですが、このBBSの入り口、もしくはこのBBSの一番下にある

「書き込みに際してのお願い」

にも書いてありますが、
ご質問の際は、1回のコメントで一つだけにして欲しいと思います。
このQ&Aが過去ログとなって、他の多くの桐ユーザーから検索されたとき、
ひとつのツリーに複数のQ&Aがあると、見づらくなるためです。

お手数ですが、なにとぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


16468 Re:一覧表での罫線 Cybeear 2002/06/26-19:44
記事番号16465へのコメント
幅田様、丁寧なご解答大変参考になりました。
ありがとうございました。
また、2つの質問についても、申し訳ありませんでした。
以後気を付けますので、今回に限ってなにとぞお許しください。
本当にありがとうございました。

戻る