過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16476 IDを入力したらカーソルは数量のところに飛び、名称などは商品TBLから表示させるようにしたい MAT 2002/06/27-16:25
はじめましてどなたか教えてください!
見積明細のテーブルを作成中です。
見積明細のテーブルは ID,名称,適用,単価,数量,金額としてあります。
商品のテーブルからIDで名称,適用,単価を表引きでもってくるようにしましたが
カーソルが名称,適用,単価で止まる(リターン)を押さないと次に進めない
IDを入力したらカーソルは数量のところに飛び名称,適用,単価,には商品テーブルの
データーを表示するようにしたいのですが
名称,適用,単価は変更したいときもあるので計算式にはしたくないです。
編集初期値式に表引き式をいれても結果は同じなのですが?
過去のログを見て一度はできたのですがまたできなくなってしまいました。
テーブルはフォームを使用せず。表形式の状態です。
宜しくお願いします。
16489 Re:編集初期値式 佐田 守弘 2002/06/29-00:40
記事番号16476へのコメント
MATさん
名称,適用,単価を表引きで商品マスタから転記するけど、値を修正する事があるのでしたら、
編集初期値式に設定する方法で正解です。
ただし、編集初期値式ですから、そこにカーソルを持って行って行かない限り、初期値は設定されません。
それと、表形式編集の場合には、表引き関数を項目計算式に設定して計算項目にしても、
カーソルを止まらない様にする事はできないと思います。

さて、目的の事を実現するには、フォームを使うのが唯一の方法です。
伝票形式などのフォームを作成し、パスしたい項目のオブジェクトをフォーカス禁止にしておけば、入力はパスされます。
そして編集したい時には、マウスでポイントすれば編集できます。

しかしフォームを使った場合でも、編集初期値式で値を設定する方法では、
カーソルをパスさせてしまうと、初期値の設定が行えません。

そこでこの様な場合、編集初期値を使うのではなく、コマンドで値の設定を行う事になります。
具体的には、IDのソース値更新イベントで、入力されたIDから商品マスタを検索し、
設定する値を一度変数に受けます。そして、項目値代入コマンドで、パスする項目に項目値を入力します。
以上の方法で、目的が達成されるはずです。

佐田守弘(KS-00119)
16500 Re:ありがとうございました。 MAT 2002/07/01-08:15
記事番号16489へのコメント
佐田 様
ご返事ありがとうございました。


表形式編集で一度できた気がしたのですが、勘違いだったようです。
フォームを使用してもういちどやってみます。

MAT
16501 Re:すみませんもう一度質問です。 MAT 2002/07/01-14:41
記事番号16489へのコメント
佐田守弘様

上記の回答を頂いてやってみったのですがうまくいきません。
IDの入力後のイベントに下記のようにしました。
変数宣言{......}
代入 &ID=[ID]
表"マスター"
絞り込み  [ID]=&ID
代入 &mei=[M名称]
.
.
.
解除
編集表 "明細書"
項目値代入 [M名称]=&mei
.


項目値代入で指定した場所にデーターが表示されませんでした。
一度IDにカーソルを戻してリターンキーを押せば表示されるのですが??
もうひとつデータを変数に代入するのに絞込みを使用したのですがもっといい方法って
あるのでしょうか。
御教授宜しくおねがいします。
質問ばかりですみません。

戻る