過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17092 桐の土地データと地図の画像ファイルのリンクはできないでしょうか たなか けい 2002/08/26-23:33
初めてお便りします。よろしくお願いします。

私のコンピューター歴は古いですが、中身も古くてこのメールを
打つというような新しいことにはとんと疎い一人です。
そして桐も結構使ってはいるのですが、コマンドとか表結合とかは
したことがなく、もっぱらテーブルorフォーム入力で一覧表印刷で事を済ましております。

ところでどなたか教えていただけないでしょうか。
仕事がら国土調査の地図を扱う事があるのですが、
桐の土地データと地図画像ファイルのリンクができないかと考えています。

たとえば、Aさんを絞り込んでその土地を表示したり、
それを地目別に色塗りをしたりというようなことです。

業者により地図をデジタル化し、その専用ソフトで表示するとすれば、
可能でしょうが、私の場合はコストを安く抑えたい(個人でやってみたい)のと、
地図の精度はあまり問いません。
画面上で確認でき、印刷できればよいのです。

図面はA4で500枚ほどですが、もしスキャナーで取り込んで、
その図面を何かのソフトでくっつけていき、拡大縮小が可能というようにしたいのです。
スキャナーで取り込んだ場合、線(境界)を明確にしかつ画像ではない別のものに
変換しないと、色塗りのエリアを確定できないとは思いますが・・。

スキャナーそのものも使ったことがないのでよくはわかりませんが、
どなたか以上のことで、何かお知恵なり心当たりの格安ソフト等があったらお教え願います。

文章が長くなり申し訳ありません。
不要部分は割愛しても結構です。
メールアドレスも自前のものではありませんので掲載しなくてすみません。
17097 Re:桐と地図の連携について 今村 誠 2002/08/27-07:48
記事番号17092へのコメント
たなか けいさんこんにちは参考になるかわかりませんが、
こんな方法もあるということで。
伝票の右下にピクチャーを割り付けます。(全体図)
部分から全体を合成するときに境界に線を引いておき、
縦方向と横方向でExcelのシートのような番号を付けます。
後は図面毎に拡大表示用のボタンをコピーして割り付けます。
→ 機能名 機能パラメータリスト
1 表示  確定する
2 なし  #代入(&STR,”き5”)
3 なし  #代入(&STR,#cat(&Filepass,"地図\",&STR,".bmp"))
4モーダルフォーム ”Hyouji.wfm”
機能名2の”き5”ここをボタン毎に替えていきます。500枚あると大変かも。
テキストに替えて配列変数を割り当て左クリックイベントがいいかもしれない。

図面編集ボタン
機能名 2 シェル実行 機能パラメータリスト ↓ ↓ ↓
"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE",&FileName

手続き定義開始 フォーム::レコード移動(長整数 &行番号,以下略)
&FileName=&Filepass+"地図\"+[整番号]+#str([理番号])+".bmp"
手続き定義終了
手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
&Filepass=#ファイル名(#表ファイル名(&表番号),5)
手続き定義終了

17107 Re:桐と地図の連携について たなか けい 2002/08/27-21:01
記事番号17097へのコメント
今村 誠さん 早速のメールありがとうございます。


お恥ずかしい話ですが、
私は桐のコマンドを使ったことも作ったこともありません。
また変数についても同じです。
ややこしい質問をしておきながら、
今まで楽な(?)使い方しかしてこなかったということでしょうか。

しかしながら、何か光が見えそうな気がします。
例を作ってやってみようと思います。
問題は図面ファイルの作成になるようです。

今後ともご教示お願いします。

17169 Re:桐と地図の連携について 佐田 守弘 2002/09/01-11:25
記事番号17092へのコメント
たなか けいさん

地図に関する事でしたら、NIFTYのFYAMAPに「地図の広場」会議室に参考になる情報があるかと思います。
ここのシスオペの山尾望様は、地図のプロで、桐のユーザーです。
山尾様にお願いして、たなか けいさんの質問にコメント頂こうと思ったのですが、
現在お忙しいとの事で、地図の広場の会議室の方におこし頂ければとの事でした。

同広場は
http://www.nifty.ne.jp/forum/fyamap/index.htm
また会議室は
https://enter.nifty.com/iw/nifty/fyamap/mes/
です。
なお会議室の方は、NIFTYのIDが必要な様です。

何年も前の話ですが、似た様な話が話題になった記憶があります。
(FGALDCの方かも知れませんが)

佐田守弘(KS-00119)
17191 情報ありがとうございます。 たなか けい 2002/09/03-19:12
記事番号17169へのコメント
佐田 守弘さん 貴重な情報ありがとうございます。

早速紹介いただいた広場を覗いてみました。
いろいろ見ていると、地図をスキャナーで読み取り、
それをデジタルデータ化できるようですね。
そのようなソフトの(価格的に)手ごろなのがあれば
できるのかなと考えてもおります。
今後会議室へも参加して、情報を得てみようと思います。
どうもありがとうございました。
今後ともご教示ください。

たなか けい

戻る