過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17121 レポートでの印字属性式の設定の画面がマニュアルと違う macoto 2002/08/28-17:20
Ver8 sp6を使用しています。
レポートで[書式]→[オブジェクト属性]と開き、[印字属性]タブの属性式の[...]ボタンをクリックすると、
[式入力]が開きます。
マニュアルでは、[条件編集]が開くようになっていますが、どこかの設定が違うのでしょうか。
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
17127 桐ver.5互換の設定になっているためです 佐田 守弘 2002/08/28-23:07
記事番号17121へのコメント
macotoさん
御質問の件は、属性式の設定が桐ver.5互換のモードに設定されているためです。
印字属性は、MS-DOS版桐の印字属性式を使う方法から、
桐ver.6移行では新しい印字属性式に変わりました。
しかし互換性のために以前の印字属性式を有効とするモードも残されています。

設定はレポートのファイル属性を開き、[表題等]のタブを開いて下さい。
ここに、「新しい印字属性式を使用する」の設定があります。
多分、ここにチェックマークが付いていないと思います。
ここにチェックマークを付ければ、リファレンスと同じ動作に変わります。

ただし、既に今までの印字属性式を使って設定している場合には、
この設定を変更すると、今までの印字属性式は全てクリアされると思いました。
(古い属性式から新しい属性式への変換は行われないはずです)

佐田守弘(KS-00119)


17131 有難うございました macoto 2002/08/29-08:06
記事番号17127へのコメント
佐田守弘さん、おはようございます。
いつもお世話になり有難うございます。

>設定はレポートのファイル属性を開き、[表題等]のタブを開いて下さい。
>ここに、「新しい印字属性式を使用する」の設定があります。
>多分、ここにチェックマークが付いていないと思います。

確かにチェックマークがついていませんでした。
チェックいたしましたら、リファレンス通りになりました。

>ただし、既に今までの印字属性式を使って設定している場合には、この設定を
>変更すると、今までの印字属性式は全てクリアされると思いました。

そうでした。
今までの印字属性式はクリアされてしまいましたが、新しいほうが設定が楽ですので、
こちらでもう一度設定しなおします。
有難うございました。

戻る