過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17217 別の表からデータを取り込みたいのですが表引きの式の書き方がわかりません 超初心者K 2002/09/06-14:54
A表とB表があり
A表             B表
登録番号 種別        登録番号  種別1 種別2 種別3
  1  A            1
  1  B            2
  1  C
  2  A
  2  B
  2  C
 A表の種別をB表の種別1はA、種別2はB、種別3はCというふうに表引きにより入力をしたいのですが。
 
#条件選択(#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別],0)=1,1,1,"")
をB表の種別1に入力しましたがうまくいきません。

どうか皆様のご教授をお願いします。
17218 Re:表引きかな? 山田 2002/09/07-15:17
記事番号17217へのコメント
超初心者Kさんは こんにちは

>#条件選択(#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別],0)=1,1,1,"")
 この式の意味がわかりませんが、種別1をAという項目名とし、
A表の番号1にAがあれば種別1に1を入れるということでしょうか。(構文が違っていますが)
 もしそうなら
   #条件選択(#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別])>””,"1",1,"")
となると思います。それより、転置集計が簡単とおもいます。

 種別1へAを入れたいというのなら、
#条件選択(#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別])>"",,#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別]),1,"")
となると思います。
 しかし、A表の同一登録番号には3つのデータがありますから、登録番号だけでは値は特定できません。
すなわち,項目計算式にはなじみません。
表引きで値を特定するためにはA表のキー項目が重複してはならないというのがデータベースの原理です。 (^^;エヘン)

 ご質問の場合には、あいまい検索として、例えば,種別1の項目属性 表引きに必要要件を設定して、
登録番号のすべての種別を表示させ、そのなかから手作業で選択することとなります。

 一括なら何とかできそうですが。
17220 Re:表引きかな? 安斎 2002/09/07-17:20
記事番号17217へのコメント
> A表の種別をB表の種別1はA、種別2はB、種別3はCというふうに表引きに
>より入力をしたいのですが。
> 
>#条件選択(#表引き([登録番号],=,"A表.tbl",[登録番号],[種別],0)=1,1,1,"")
>をB表の種別1に入力しましたがうまくいきません。
>

初めまして 安斎といいます。

内容がよく理解できないのですが、

B表の[登録番号]と同じA表の[種別]を、B表の[種別1]にA表の[種別]の値を
そのまま表引きしたいのであれば、

A表に[ID]の項目を設けてみてはいかがでしょうか。
A表に[ID]の項目計算式  #連結(#文字列(登録番号),[種別])
 ※[登録番号]は、数値もしくは整数と想定しました。

B表の[種別1]に次の項目計算式を入力してください。
#表引き(#連結(#文字列([登録番号]),"A"),=,"A.tbl",[ID],[種別])
[種別2]には、上記の式のうち、"A"→"B"
[種別2]には、上記の式のうち、"A"→"C"と変更してください。

上記の方法でB表の登録番号に1を入力すると[種別1]にAが表引きされると思います
ので、試してみてください。

戻る