過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17783 フォームを開いたとき新規入力行(終端)を表示させたい カベタニ 2002/10/28-19:39
フォームの新規作成で簡易作成のカードを選び
ZAIKO.TBLを編集対象表にしました。
その作成したフォームで新規のデータをZAIKO.TBLに
入力していきたいのですが、作成したフォームを開いたときに
ZAIKO.TBLの新規入力行(終端)を表示させたいのです。
(現在は1番目のレコードが出てきます)
このような設定は出来るのでしょうか?
よろしく御願いします。
17784 Re:フォームで新規入力 ONnoji 2002/10/28-20:20
記事番号17783へのコメント
カベタニさん、こんばんは。

こういう場合には[開始時実行ボタン]を利用するといいですよ。

<作り方>

まず、コマンドボタンをひとつ作ってください。
仮にコマンドボタンのオブジェクト名を cmdStartup としましょう。
※cmdはコマンドボタンを示す接頭辞です。

※「コマンドボタン_n」というのでは何をするオブジェクトなのか判りませんの
で、
※オブジェクト名にはオブジェクトの種類を表す接頭辞と判りやすい名前を付けるといいですよ。

   機能名     機能パラメータリスト
[1]ジャンプ    終端 ← [▼]をクリックして選んでください。
[2]なし 
[3]なし
[4]なし
※「ジャンプ」は編集グループから選んでください

もしも、直ちに行追加するなら…

   機能名     機能パラメータリスト
[1]行追加 ← 「行操作」グループから選んでください
[2]なし 
[3]なし
[4]なし

次に、フォームの属性の[オプション]タブで、[開始時]の[▼]をクリックして、
一覧から[cmdStartup]ボタンを選んでください。

そうすると、フォームが開いたときに、このボタンを自動的に実行してくれます。
自分でコマンドボタンを実行する代わりに自動的に実行してくれるというものです。

なお、[簡易プロパティ]ではフォームの属性の[オプション]タブは表示されませんので、
[詳細プロパティ]を表示してください。

※[詳細プロパティ]に関しては以下を参考にしてください。
※ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/navi.htm


17794 Re:フォームで新規入力 カベタニ 2002/10/29-12:28
記事番号17785へのコメント
ONnojiさんまたまたありがとうございます。
説明していただいた方法で上手くいきました。
どさくさにまぎれてもう一つ質問があるのですが…

そのフォームの中にもう一つコマンドボタンを作成し
入力した項目のうち、いくつかの内容を次の入力の際に残しておく
処理をしたいのです。

例えば、葛ヒから荷物がひとつ届いたとします。
フォームを使ってその中の"A"という物の受け入れ処理を行います。
その次にその荷物の中の"B"という物の入力を次の行にフォームを使って入力
するのですが、入力する項目の中で "顧客" とか "運送便の種類" などは
"A"の荷物で入力した内容と同じなのでそのまま引継ぎたいのです。
このような場合、どのような方法で処理すればいいのでしょうか?

忙しいところ申し訳ありませんがよろしく御願いします。

17795 全く別の質問は、新しい投稿にするのがこの掲示板のエチケットですよ。 ONnoji 2002/10/29-12:49
記事番号17794へのコメント
カベタニさんは No.17794「Re:フォームで新規入力」で書きました。
>説明していただいた方法で上手くいきました。

カベタニさん、こんにちは。

コマンドボタンだけでも結構いろいろと出来るものですよ。

なお、桐V8の「フォーム」のマニュアルを読み直すといろいろと発見があるかもしれませんよ。

>どさくさにまぎれてもう一つ質問があるのですが…

全く別の質問は、新しい投稿にするのがこの掲示板のエチケットですよ。

※参考 http://www.fuku3.com/~habata/kbbshlp.htm

●コメントの書込みに際してのお願い
 ご質問は1回の投稿につき1つ、またタイトルはできるだけ内容を表したものでお願いします。 (新規投稿をクリックします)
 桐に関してはDOS版とWindows版とは仕様が大きく違いますので、できるだけ使用している桐のバージョンを記載してください。
 同じ内容に関することは、ツリー下にお願いします。(右下欄の「この記事にコメントをつける」をクリックします。)

と、桐井戸端BBSを運営している幅田さんがおっしゃっていますよ。

>そのフォームの中にもう一つコマンドボタンを作成し
>入力した項目のうち、いくつかの内容を次の入力の際に残しておく
>処理をしたいのです。
>
>例えば、葛ヒから荷物がひとつ届いたとします。
>フォームを使ってその中の"A"という物の受け入れ処理を行います。
>その次にその荷物の中の"B"という物の入力を次の行にフォームを使って入力
>するのですが、入力する項目の中で "顧客" とか "運送便の種類" などは
>"A"の荷物で入力した内容と同じなのでそのまま引継ぎたいのです。
>このような場合、どのような方法で処理すればいいのでしょうか?

すいません。この内容では想像が全く出来ません。
カベタニさんのお仕事内容はカベタニさん自身がよく承知していると思いますが、
他の人に理解していただくには、くどいほど説明しないと伝わらないものですよ。

イチからどうするのか聞くのではなく、
「こうしたけれど…こうならない」のような具体的な質問のほうが、いいと思いますが…
まず、自分で試して、ここがこうならないとか、こんなエラーメッセージが出てきてとか…
他の人にも理解できるご質問をされるといいとおもいますよ。
※質問するのって結構難しいですよ。

17798 Re:全く別の質問は、新しい投稿にするのがこの掲示板のエチケットですよ。 カベタニ 2002/10/29-15:37
記事番号17795へのコメント
ONnojiさん返信ありがとうございます。


>全く別の質問は、新しい投稿にするのがこの掲示板のエチケットですよ。

たいへん失礼いたしました。反省しております。

>イチからどうするのか聞くのではなく、
>「こうしたけれど…こうならない」のような具体的な質問のほうが、いいと思いますが…
>まず、自分で試して、ここがこうならないとか、こんなエラーメッセージが出てきてとか…
>他の人にも理解できるご質問をされるといいとおもいますよ。
>※質問するのって結構難しいですよ。


こちらのの件につきましても、もう少しいろいろと挑戦してみてどうしても分からなかった場合、
再度質問させていただきます。
17800 問題なのは、データ(つまり表の項目)をどのように設計するかなのですが ONnoji 2002/10/29-16:04
記事番号17798へのコメント

>こちらのの件につきましても、もう少しいろいろと挑戦してみてどうしても分からなかった場合、
>再度質問させていただきます。

カベタニさん、失礼しました。

この問題をいろいろ想像してみたのですが…

単に、[入力]メニュー→[直前値]でもいいかもしれませんし、
グループ項目を作って引き継ぐ値をグループの値とするのがいいかもしれませんし、
コマンドボタンの機能:クリップボードでデータを退避しておくのがいいのかもしれませんし、

いろいろと考えられますね。

問題なのは、データ(つまり表の項目)をどのように設計するかなのですが…
フォームの操作性より先にデータの設計が大事だと思います。
※これは項目計算式のことではありません(項目計算式は無いほうがスッキリします)。
※表( .tbl )にどのような項目が必要かということを充分検討することが大事ですよ。

データの設計がしっかり出来れば、あとはスイスイできてしまうはずなのですが…

このご質問は別の投稿にしてください。

戻る