過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
18099 タイルレポート印刷時に全レコードが何度も印刷されてしまう u16syotaro 2002/11/28-22:16
環境は桐Ver.8、WinMeです。
タックシールにタイルレポート印刷をするとき、
現在の設定では、印刷ページ数を指定しないと全レコードを何度も印刷するようになっています。
印刷ページを指定しないで、全レコードを1回だけ印刷するようにするにはどこの設定を変えればいいのでしょうか?

リンクの関係でしょうか・・・?
18110 Re:タイルレポート印刷時に全レコードを1回分だけ印刷するには? うにん 2002/11/29-21:01
記事番号18099へのコメント
>タックシールにタイルレポート印刷をするとき、現在の設定では、印刷ページ数を
>指定しないと全レコードを何度も印刷するようになっています。

タイルだけなら、そういうことは起きないはずです。

>印刷ページを指定しないで、全レコードを1回だけ印刷するようにするにはどこの
>設定を変えればいいのでしょうか?
>
>リンクの関係でしょうか・・・?

リンクというからには、複合レポートなのだと思いますが。
対象表の1レコードに対して、リンクする表のレコードが複数あればそういうことが起こりそうですが。
1レコードを1回ずつ印刷するなら、リンクは不要で#表引きとか単一化した結合表を使うのでは?

18117 複合レポートでなくすには? u16syotaro 2002/11/30-20:22
記事番号18110へのコメント
うにんさんはの言うとおり、単なるタイルレポートでタックシールを作ったつもりが、複合レポートになっているようです。
・・・・・・いつの間に変わってしまったのでしょうか。

過去ログで「複合」を検索してみましたが、そもそも文章中の複合の意味がわからないような未熟者です。
できましたら、今複合レポートになっているものを、複合でなくす方法を教えてください。
18119 Re:複合レポートでなくすには? 悲しげ 2002/11/30-23:34
記事番号18117へのコメント
この場合の「複合レポート」とは、台紙たる単票レポートと、
その上にタイルオブジェクトが乗っている状態だと思われます。
このままでお望みのことを実現するには、方法のひとつめとして、
レポートの再定義から入って上部メニューバーの「ファイル」
またはマウス右クリックから「ファイル属性」を出し、「対象表」タブから「表ファイル」名を空にする。
タイルオブジェクトの方に同じ対象表が設定されていたのだとすれば、
この場合、片方だけで十分と思われます。
方法のふたつめ。上述「ファイル属性」の「対象表」タブ「表の操作」牡丹から
「単一化条件名」を指定する(そのためには、予め対象表に単一化条件を設定しておく必要あり)。
でも、本件の場合はその必要も無いように思えます。

ちなみに、「いつのまにか」複合レポートになってしまったのではありません。(^^;)
再度挑戦してみれば気付かれると思いますが、レポートの新規作成で、
白紙からレポート定義を指定すると、単票〜複合までの5択となっています(v8sp6の場合)。
デフォルトが複合になっていますが、この時にタックシール(タイル)を指定すれば、
タイルオブジェクト単独のレポートを作ることができます。
どうせだからこのまま進めて、先に作成済の複合レポートも同時に再定義で開いて、
タイルオブジェクトの部分をコピー&ペーストさせる方法もありです。

戻る