過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
20025 一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して戻るとき画面が一瞬黒くなる おむ 2003/04/18-16:27
現在、桐Ver5の一括処理から桐Ver8の一括処理へ変更作業を行っています。
一括処理は店舗でのレジ入力に使用しています。
なるべく店舗の方が操作方法を変更せずにできるように努力しています。
ほとんどの一括処理変更はできたのですが1つとても気になっているところが解決できません。
それは、一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して開いたフォームで入力終了後に
一括処理へ戻るのコマンドボタンを押すとフォームが閉じてしまいます。
その為に画面が一瞬黒くなってしまいます。
繰り返しコマンドを使用しているため一瞬黒くなって再度フォームが表示されます。
できれば一括処理に戻っても画面はフォームを表示させていたいのです。
皆様どうか良いアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

20026 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して うにん 2003/04/18-17:21
記事番号20025へのコメント
>できれば一括処理に戻っても画面はフォームを表示させていたいのです。

フォーム形式編集コマンドに「画面消去=する」と書いてあるのでは?

20031 フォームの中でイベントを使うのが本来です 佐田 守弘 2003/04/18-22:24
記事番号20025へのコメント
おむさん
一括処理から起動してフォームを開く方法であれば、一括処理に戻るときに
フォームを終了する訳なので、閉じるのは自然の成り行きです。

Windows版の桐では、MS-DOS版の桐ver.5の様に、一括処理主体で動かす方法以外に、
フォームを始めから開き、フォームの中でのイベント処理として
各種の操作を行う方法があります。そしてこれが本来の使い方と思います。

従来の一括処理方式からイベント方式に変更するには、多少の頭の切り替えが必要になります。
しかしおそらくそれが希望されている事を実現する方法かと思います。

イベントに関しては、ここの過去ログにも多数書いてありますし、
また、私のサイトにも関連情報があるので参考にして下さい。

佐田守弘(KS-00119)
20043 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して KH 2003/04/19-08:48
記事番号20025へのコメント
おむさん、おはようございます。

>現在、桐Ver5の一括処理から桐Ver8の一括処理へ変更作業を行っています。

 ・・・

>それは、一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して開いたフォームで入力
>終了後に一括処理へ戻るのコマンドボタンを押すとフォームが閉じてしまいます。
>その為に画面が一瞬黒くなってしまいます。
>繰り返しコマンドを使用しているため一瞬黒くなって再度フォームが表示されま
>す。
>できれば一括処理に戻っても画面はフォームを表示させていたいのです。

すでにお2人がコメントされていますが、どうも気になりますのでコメントさせてください。

1.[一括処理実行]ウィンドウでの話ですか

  >その為に画面が一瞬黒くなってしまいます。

2.フォーム形式編集コマンドでの終了の仕方はなぜ「一括処理に戻る」なのか

フォーム形式編集はDOSに近い動きをしますので、桐固有の通常の終わり方でも全く問題ないと認識していました。
繰り返しにも関わってくるのでしょうけど。

3.繰り返しの中にフォーム形式編集コマンドをいれないと実行できないか。

フォーム形式編集コマンドの場合入力について通常繰り返しコマンドは必要ないと考えられます。
もし、複雑な処理上必要だとすると、フォーム形式編集コマンド、使用フォームコマンドを繰り返しの外に置けませんか?

4.フォームの定義でウィンドウの形式はどのようになっていますか。

V5からの変換だと思いますが、チャイルド・ポップアップ・オーバーラップのいずれかになっているはずですが、
勝手にオーバーラップに変換されていたら一括処理へ戻るの場合この挙動は起こります。
20044 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して おむ 2003/04/19-09:25
記事番号20026へのコメント
うにんさんお返事ありがとうございました。
その辺も確認したのですが、画面消去は行っていません。
どうも一括処理に戻るの処理を行うとフォームを閉じてしまうようです。

20045 Re:フォームの中でイベントを使うのが本来です おむ 2003/04/19-09:29
記事番号20031へのコメント
佐田さんお返事ありがとうございます。
いつも的確なアドバイス拝見いたしております。
やはりイベントを使用しないと思っているような動きはしてくれなそうですね。
少しイベントの使用方法についてここのBBSや佐田さんのHPで勉強させていただきます。

20046 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して おむ 2003/04/19-09:43
記事番号20043へのコメント
KHさんお返事ありがとうございます。
1.について
  黒い画面は一括処理実行ウィンドウです。

2.と3.について
  処理の流れとしてはレジ入力を行っていますがJANや売価や数量などの入力終了後に一括処理に戻り
いろいろなチェックや計算を行い、レシートプリンタや表示機などにデータを流すように作ってあります。
その為に一括処理に戻っています。チェックや計算や関連機器へのデータ転送が全て終わってから
フォームに戻り次の入力が出来るようになっています。
お答えできていますでしょうか?意味不明だったらすみません。

4.について
ウィンドウ形式はチャイルドでした。
その辺も色々やってみましたが思うように動いてくれませんでした。

20048 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して KH 2003/04/19-11:18
記事番号20046へのコメント

話は横道に逸れますが、私も3年前V5→V8へのコンバートを余儀なくされたので結構大変かと存じます。
特に一括のコンバートは新しく開発するような苦労がありました。
一括処理ウィンドウ上へのコンバートではなく完全なWin版にコンバートしたので状況はちょっと違っているかもしれません。
また、レジ処理については門外漢です。
無責任な発言になってしまいますのをお許しください。

で、フォーム形式編集での入力で顧客1人の入力が終わった段階で、チェック・・・レシートプリントなどの処理をし、
次の顧客に移ることは門外漢の私でもある程度想像できますがりますが、
ここで顧客1件の入力が終了する時は「一括処理に戻る」で、
一括処理のフォーム形式編集コマンド行の次の行から実行していますが、
当然次の行からはチェック等の処理になっているか手続き処理や分岐処理で飛ばして処理をしているかと思います。
その繰り返しをなさっているでしょう。
その繰り返しの中にフォーム形式編集コマンドと使用フォームコマンドがあるので消えたりするのではと思っていますが、
それを繰り返しの外にもっていったらどうでしょうかとおもっています。
もしかして使用フォームコマンドを実行しなくても消えてしまうと言うことでその対処法をお聞きになっているのでしょうか?
イベントなどにしなくてもコマンドボタン(レジのどれかのキーにあたるのでしょうが)で処理できると思いますが・・・。



20053 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して 桐野港 2003/04/19-14:47
記事番号20048へのコメント
KHさん
>話は横道に逸れますが、私も3年前V5→V8へのコンバートを余儀なくされたので結構大変かと
>存じます。特に一括のコンバートは新しく開発するような苦労がありました。

同感同感です はい

#20025
>それは、一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して開いたフォームで入力
>終了後に一括処理へ戻るのコマンドボタンを押すとフォームが閉じてしまいます。
>その為に画面が一瞬黒くなってしまいます。
>繰り返しコマンドを使用しているため一瞬黒くなって再度フォームが表示されま
>す

#20046
>KHさんお返事ありがとうございます。
>1.について
>  黒い画面は一括処理実行ウィンドウです。

>2.と3.について
>  処理の流れとしてはレジ入力を行っていますがJANや売価や数量などの入力終了後に一括
>処理に戻りいろいろなチェックや計算を行い、レシートプリンタや表示機などにデータを流すよ
>うに作ってあります。その為に一括処理に戻っています。チェックや計算や関連機器へのデータ
>転送が全て終わってからフォームに戻り次の入力が出来るようになっています。お答えできてい
>ますでしょうか

一括処理実行ウィンドウは久しく触っていませんので、記憶があいまいですが
違ってましたらゴメンなさい

ほとんどV5の一括のままお使いと推測します。
入力終了後に一括処理へ戻り 処理後に再びフォームへ戻っていますので、
この間に黒い画面が出てくると思います。V5のDOSでしかもNEC98系のマシンでは
この処理でまったく問題無かったと思います。
しかしWindowsマシンでは画面表示が遅く同じようには表示されません。
特に一括処理実行ウィンドウは遅かったと思います。

したがってコマンドボタンを押して一括処理へ戻るのを止めて、手続き実行で
各種チェック・計算等のサブルーチンを呼び出せば フォームを表示したまま処理が出来ると思います。
この間フォームのデータ表示が処理作業の経過を表示してしまいますが
コマンドボタンを押した状態で固定すれば見やすくなると思います。

サブルーチンには手続き定義開始 で実行したい処理を設定しておきます。
戻った後の処理を少し考えんといかん と思いますが。

>繰り返しの中にフォーム形式編集コマンドと使用フォームコマンドがあるので消えたりするのでは
>と思っていますが、それを繰り返しの外にもっていったらどうでしょうかとおもっています。

KHさんもコメントされてますようにフォームを終了して一括処理へ戻らずにフォームを
表示したままで繰り返しの処理を検討されたらと思います。佐田先生のコメントにあるように
V5の一括処理とはチョット考え方が違ってくるように思います。

この処理が一括処理実行ウィンドウでも出来たかどうかチョット記憶があいまいですが...
たぶん〜 出来たと思います。

私の経験ではV5のDOSでNEC98系の486マシンで実行していたよりも、windowsマシンのペン2の方が
画像処理が遅くて特に画像を頻繁に表示する処理では使い物にならなかったと思います。

できればV5のDOSをひきづるよりも Windous桐本来の使い方にコンバートされる方が良いように思います。
私も最初はDOSをひきずっておりましたが、結局限界を感じまして一念発起しました。

20060 Re:一括処理からフォーム形式編集コマンドを使用して おむ 2003/04/19-18:23
記事番号20053へのコメント
皆様色々なアドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を参考にして再度コンバートにチャレンジしたいと思います。
やはりイベントを使用したほうが良さそうですね。
更に勉強させていただき思い通り動作するように頑張ってみます。
ありがとうございました。

戻る