過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
20933 私もサーバーのフォルダに保存したはずのレポートファイルのみが消えてしまうのです。 尾形 2003/06/18-08:52
どうもこんにちは
以前に、小松亀一さんが書いてありました
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/13586.htm
これと全く同じ現象が起こりました
ちなみに早朝に作業してましたので、動いていクライアントは自分の1台のみです

3日前に自分のマシンをWIN98からWIN2000に変えたのですが
WIN98では全く無かった現象です
かなり作りこんでいたレポートなだけにダメージ大です

フォームのイベントからプレビューして印刷するレポートを作成中でした
新規に作っている最中でしたので、レポート定義でレポートを
変更して保存→フォームのイベントを動かしてプレビュ確認→
再度レポート定義変更して→フォームからプレビュー確認
この時、レポート定義変更時はバックでフォームはオープンのまま

これをしたら、消えてしました
フォームの印刷処理を動かそうとしたら、レポートがありません
のエラーメッセージがでました

再現性があるか確認してみますが
小松さんは解消したのでしょうか

20938 Re: サーバーのフォルダに保存したはずのレポートファイルのみが消えてしまう。 吉川 2003/06/18-16:34
記事番号20933へのコメント
尾形さん

win2000pro 桐ver.8 sp6 です。
社内でLANを15台ばかりつないでおります。
以前私もレポートファイルのみが消えてしまう現象がありました。
サーバー上にもクライアント上にもありませんでした。
従って復旧はできませんでした。

調査してみたところ以下のことがわかりました。
@一度作成したレポートファイルを変更し上書き保存すると消える。
(消えない場合もある)
A名前を付けて保存をすれば消えない。
Bクライアント上のレポートファイルでも同様。
C他のクライアントから変更すれば消えない。
D従って自分のPCに問題があると判明。
E桐を再インストールしても現象は変わらない。
FOSから再インストールするとその現象はなくなる。

以上ですが、使用しているうちにOSとの関係でそのような現象が生じるようです。
私は怖いのでバックアップをとり、いつも名前を付けて保存するようにしております。
ご参考になりましたら・・・

戻る