過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
21600 複合レポートでリンクしている2つの表のそれぞれの小計を合計したい オオダイラ 2003/07/27-10:04
はじめまして。
Win98で桐Ver.8sp7の環境です。

複合レポートの設定で質問させてください。
出張の旅費精算書を作成しています。

「A.TBL」=出張日時・場所などの基本情報
「B.TBL」=出張中の旅費の情報
「C.TBL」=出張中の業務費の情報

以上の3つのTBLを出張毎にコードを割り当てて、
リンクさせ、一枚のレポートで印刷します。
「B・C」のデータはそれぞれ伝票形式でそれぞれに
「小計」が計算されています。

この状態で、2つの小計を合計した精算所全体の合計を
印刷したいのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
21601 Re:複合レポート上で うにん 2003/07/27-11:51
記事番号21600へのコメント
>「A.TBL」=出張日時・場所などの基本情報
>「B.TBL」=出張中の旅費の情報
>「C.TBL」=出張中の業務費の情報

BとCをどうしても分ける必要があるんでしょうか?

>以上の3つのTBLを出張毎にコードを割り当てて、
>リンクさせ、一枚のレポートで印刷します。
>「B・C」のデータはそれぞれ伝票形式でそれぞれに
>「小計」が計算されています。
>
>この状態で、2つの小計を合計した精算所全体の合計を
>印刷したいのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。

分ける必要があるなら結合表を使うのが王道と思います。

「小計」の計算式を
#代入(&旅費,#小計([金額]))
#代入(&業務費,#小計([金額]))
などとしておいて、合計を印刷したいところに
&旅費+&業務費
とやるとできるかもしれません。
レポートはフォームと違って変数を別に定義しないといけないので、
会話処理だけでやってる場合はちょっとめんどくさいです。
(桐起動時の一括処理で変数読込しとけばいいのかな)

21602 Re:複合レポート上で→できました。 オオダイラ 2003/07/27-14:52
記事番号21601へのコメント
うにんさんお返事ありがとうございます。
私の桐に関するつたない知識から分けた方が良いと判断しました。
といいうのはBの情報は大変細かい情報を必要とします。
例えば、航空機か電車か、あるいは割引の有り無しなどです。
それに対して、Cの情報は非常にシンプルです。
食事代○○円というようなものです。
また、もともとの書式が決まっていて、手書きをするのが面倒でデータの蓄積もできないので、
私だけも桐で処理してしまいたいのです。
と言うようなわけで、質問とあいなりました。

私の説明不足もあり、桐の知識不足もあり、うにんさんのお返事の意味が半分くらいしか飲み込めていませんでしたが、
一つとても参考になりました。
それは、変数というのは決められたものだけかと思っていましたが、
定義することができることです。
この変数を使えば、アッという間に解決してしまいました(笑)

職場では、できるほうなんですが、まだまだ修行が足りないようです。
ますます桐の奥深さと可能性の大きさに感嘆した次第です。

戻る