過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
22711 一覧表フォームでグループボックスソース値を取得したい 宮城 2003/10/10-20:37
桐V8 SP7です。

標記を取得したいと考え、次のように KEVに記述しました。

手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
 メソッド呼び出し @uPTOT.ソース値取得( &PTOT, 2 )
手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::グループ移動(長整数 &グループ番号,長整数 &総グループ件数)
 メソッド呼び出し @uPTOT.ソース値取得( &PTOT, 2 )
手続き定義終了

(オブジェクト名、変数名は関係ないはずですが、オリジナルのままにしておきます。)

すると、桐のお怒り。「KU1070:指定されたメソッドは存在しません」

私の理解ではこの意味するところはメソッド記述ミスなんで、全角半角、
(老?)眼こらして確認しましたが、わかりません。

窮余の策として、このオブジェクトをコピーしテキストボックスに変更してみるとなんとか期待どおりの結果が得られるようです。
(KEVのオブジェクト名は桐が振ったそのまんまに変更。)

まあこれでフォーカス禁止にして見えなくすればいいんでしょうけど、
釈然としません。なにか「ポカ」をやってるのでしょうか。ご教示願えませんでしょうか。

(いじくっている間に同名オブジェクトを作ったりとかはしました。)

22712 Re:一覧表フォームでのグループボックスソース値の取得 ONnoji 2003/10/10-20:58
記事番号22711へのコメント
宮城さん、こんばんは。

グループボックスということですが・・・

[ソース値取得]メソッドの対象は、
[テキストボックス]、[コンボボックス]、[グループボックス]で、
[ソース]に設定された値または式の計算結果を取得します。

しかし、[グループ項目]オブジェクトが対象ならば、
[グループソース値取得]メソッドになります。

※指定した[グループ項目]オブジェクトから、
  [ソース]に設定された値または式の計算結果を取得します。

まさかとは思いますが・・・
首記の[グループボックス]とは、[グループ項目]ではありませよね。

外していたら、大変すいません。m(__)m
22713 Re:一覧表フォームでのグループ「項目」ソース値の取得 宮城 2003/10/10-21:29
記事番号22712へのコメント
ONnojiさん、こんばんは。

>まさかとは思いますが・・・
>首記の[グループボックス]とは、[グループ項目]ではありませよね。

仰せのとおりでありました。あ〜、みっともな。

しかし、お蔭様で次に進めます。ありがとうございました。m(__)m

22714 Re:一覧表フォームでのグループ「項目」ソース値の取得 ONnoji 2003/10/10-21:43
記事番号22713へのコメント
>>まさかとは思いますが・・・
>>首記の[グループボックス]とは、[グループ項目]ではありまんせよね。
>仰せのとおりでありました。

宮城さん、こんばんは。

>すると、桐のお怒り。「KU1070:指定されたメソッドは存在しません」

一般的にメソッドとは、
オブジェクトに予め用意されている[手続き]を指すようです。

「KU1070:指定されたメソッドは存在しません」が表示されたときには、
オブジェクトの種類をもう一度点検すると、いいようですよ。

<追伸>

だけど、グループ項目だけ別扱いしなくったっていいじゃない!
と、私は思いますけれど…>K3

22715 Re:ハマリますよね〜 ONnoji 2003/10/10-22:46
記事番号22714へのコメント
>だけど、グループ項目だけ別扱いしなくったっていいじゃない!
>と、私は思いますけれど…>K3

これを書いた理由を述べた方がいいかもしれません。(^^ゞ

[オブジェクトの属性]で[グループ項目]を見ると…

[グループ項目]タブには、
しっかりと[ソース(S):]と表示されているにもかかわらず!

なんと!、本当の属性名は、[グループソース]です。
※グループソースは半角カナ

これはないでしょ〜。ハマリますよね〜。

というわけで、オブジェクトの属性は、
なぜか?…ハショッタ文句をキャプションしていますので、
[オブジェクトのリスト]ウィンドウで、
正確な属性名(プロパティ名)を確認する必要があります。

なんで、二度手間を強要されるのか?私には理解ができません>K3

<追伸>

私も小さな文字を見ると尻込みするような年齢に…
フォームの表示倍率を上げたり、下げたり、トホホ(^^ゞ

22717 Re:はまらぬように・・・ 宮城 2003/10/11-00:41
記事番号22715へのコメント
ONnojiさん、ご教示いただいたうえ、おつきあいいただいて恐縮です。

DOS桐時代から、どうも「グループ」という概念が理解できておりませんで
こういうていたらくとなった次第です。

このツリーにくっつけるのですから、あれっと思ったことを一点。

「存在しないメソッドです」ですが、フォーム開始で一回、グループ移動でもう一回。
ところが、そのあといかにグループ間を動き回ろうが出なくなります。
これって、なんで〜???

蛇足。

>私も小さな文字を見ると尻込みするような年齢に…
>フォームの表示倍率を上げたり、下げたり、トホホ(^^ゞ

ONnojiさんクラスのかたでしたらとっくに実践済みかあるいはもっと強力な専用ツールをお使いかもしれませんが、
私は桐をいじるときにはテキストエディタ(H丸)を待機させております。
ひとたび事あらばこっちにもってきてじっくり構造を確認しとか、置換とかの飛ばし技も使えるし・・・。

(Excelとの連携もいいけど、ここいらもなんとかなりませんでしょうか。)

22719 Re:はまらぬように・・・ うにん 2003/10/11-01:07
記事番号22717へのコメント
>このツリーにくっつけるのですから、あれっと思ったことを一点。
>
>「存在しないメソッドです」ですが、フォーム開始で一回、グループ移動
>でもう一回。ところが、そのあといかにグループ間を動き回ろうが出なく
>なります。これって、なんで〜???

「このイベントハンドラを、[Shift] + [Break]キーで強制的に停止させた場合、
またはイベント処理中にエラーが発生した場合は、イベントそのものが発生しなくなります。」

22821 Re:はまらぬように・・・ 宮城 2003/10/15-23:14
記事番号22719へのコメント
うにんさん、ありがとうございます。つまずいているときにもうひとつ
つまずくとおおいに悩みはふかくなるもので。氷解しました。

(でもなんか「苦しい」仕様しようのような・・・。)


22823 Re:はまらぬように・・・ うにん 2003/10/15-23:30
記事番号22821へのコメント

>(でもなんか「苦しい」仕様しようのような・・・。)

苦しいというわけではなく、エラーの出るイベントが出つづけたら操作不能になりますので。

戻る