過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
24341 レポートのマスターページに台紙を割り当てたいのですがどうしたらいいかわかりません はつじい 2004/01/20-19:51
マスターページは、複合形式のレポートで、ページの背面に台紙を割り当てることが出来る、と有ります。
書式を画像で取り込んで、背面にこのマスターページ(?)を載せて、罫線等を設定すれば位置合わせがうまくいくといった
説明があったように思いますが、マスターページのところを読んでも分かりません。よろしくお願いします。
マスターページかどうかは分かりません。
24344 マスターページの作り方でしょうか 佐田 守弘 2004/01/21-00:33
記事番号24341へのコメント
はつじいさん
 >マスターページのところを読んでも分かりません。
と書かれてますが、質問されている分からない所は何でしょうか。
ひとまず、マスターページの作り方ではないかと想定して、コメントします。

・白紙の複合レポートを作るまで
白紙の複合レポートを作るまではお解りと言う事で宜しいでしょうか。

・ページレイアウトパレットを表示する
白紙の複合レポートを作ったら、[表示]→[ページレイアウトパレット]を選んで下さい。
これで表示されるページレイアウトパレットの中で、マスターページや複数の明細ページを作ったり、
それらの重ね合わせの設定をおこないます。

ページレイアウトパレットの最上段(タイトルバーの直下)に並んでいるアイコンが、
それぞれのページを作るアイコンです。左端にある赤文字でMと書かれている
アイコンがマスターページを作るアイコンです。
これをクリックすると、パレットの中段に「M1:マスターページ(1)」と表示されます。
これがマスターページです。
マスターページはいくつでも作れます。

・マスターページを重ねる
マスターページは単独では印刷できず、必ず明細ページか、ヘッダ、フッタページと重ねて印刷します。
マスターページを重ねたい先のページにドラッグ&ドロップすると重なります。

・マスターページを選んで、ページを作成する
ページレイアウトパレット上で、中段にあるマスターページをダブルクリックで選んで下さい。
青地の反転で表示されていれば、選ばれています。
明細ページの方をダブルクリックすれば、そちらが選ばれます。

白紙状態ではレポートの定義画面が全く変化しませんが、
上記で選んだ方のページが定義の対象になります。

・マスターページに画像を貼り込む
画像の貼り込み方は、明細ページと同じです。すなわち、ピクチャオブジェクトを作り、
オブジェクトのソースに画像ファイルを指定します。
この背景画像を定義時の画面表示だけとするのか、印刷もするのかは、
ピクチャオブジェクトの属性の[表示]のタブで設定できます。

佐田守弘(KS-00119)

24356 Re:マスターページの作り方でしょうか はつじい 2004/01/21-20:08
記事番号24344へのコメント
佐田守弘さん 有り難うございます、やっと理解できました。

桐8のレポートのマニュアルに詳しく出ていましたが、当時はどうしても分かりませんでしたが
佐田さんの説明を読んで桐8を読み返してみてようやく理解出来ました。

マスターページの中の、レイアウトページ、レイアウトページと重なった下のマスターページはどう編集するのかと思っていました。

マスターページが文字で、レイアウトページが図になっていてとても理解しにくいです。

ですから、管理工学様、マスターページを左、レイアウトページを右に配置して両方とも図で表して、
左から右にドラッグするようにしてもらえば分かりやすいのではないかと思います。

戻る