過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
24777 桐8をネットワークで使用しているが再起動すると設定が元に戻ってしまう ねこ 2004/02/12-12:28
桐8をネットワーク環境で使用しています。
数台で使用しており、元のデータは、WIN2000で使用。それを、WIN XPでも使用しているのですが、
ネットワークの設定をし、マシンを再起動すると、設定が戻ってしまいます。
たぶん、ネットワークドライブの設定を保存できればよいと思われますが、、、方法ありますか?
24804 Re:桐8ネットワーク使用について 野良犬 2004/02/12-23:28
記事番号24777へのコメント
もう少し環境を詳しく書いた方が的確なレスがつきやすいかと..

コマンドプロンプトから、NET /? USE としてみてください。


24805 設定とは 佐田 守弘 2004/02/12-23:30
記事番号24777へのコメント
ねこさん
>マシンを再起動すると、設定が戻ってしまいます。
これは何の設定の事ですか?次の事と同じですか?

>ネットワークドライブの設定を保存できればよいと思われます
ネットワークドライブの設定とは接続設定の事を意味しているのでしょうか。
何と無くOSの話であって、桐で設定する話ではない様に見えますが。

佐田守弘(KS-00119)
24807 Re:桐8ネットワーク使用について hidetake 2004/02/12-23:42
記事番号24804へのコメント
>コマンドプロンプトから、NET /? USE としてみてください。

ヘルプ画面を表示させるには /? より /h の方がより詳しい
メッセージが出るかも? (^^;
24810 Re:設定とは 通りすがり 2004/02/13-00:34
記事番号24805へのコメント
>>ネットワークドライブの設定を保存できればよいと思われます
>ネットワークドライブの設定とは接続設定の事を意味しているのでしょうか。
>何と無くOSの話であって、桐で設定する話ではない様に見えますが。

桐でもネットワークを参照して共有フォルダを開くとき、ネットワークドライブの設定ができるから、そのことじゃないでしょうか?

「ログオン時に再接続する」にチェックを入れていてもこの設定が切れるのでしょうかね?
起動時にスタートアップで net use のバッチを起動してマッピングすれば確実かな?
(いずれにせよWin2Kマシンはサーバーの代わりなのだから、電源が入っていることが大前提だけど)


24854 Re:設定とは ねこ 2004/02/14-17:01
記事番号24810へのコメント
皆様、ありがとうございます!!!
感謝します〜桐で、いつも開けるファイルが同じなので、それをすぐに出るようにしたかったのですが、元に戻ってしまうんです。
ネットワークドライブの割り当てで、ドライブの選択をすると直りますが、これが、いつも元に戻ってしまいます。
net/huse,
net/?useのコマンドは打ち込んでみました。
net useのバッチ、マッピングの意味がわかりません。
もう少し教えてください。すみませんが、、、
24863 ネットワーク接続の設定 佐田 守弘 2004/02/15-03:08
記事番号24854へのコメント
ねこさん
ネットワーク接続設定の話ですね。
まず、
 >ネットワークドライブの割り当てで、ドライブの選択をすると直りますが、
ですが、これは通りすがりさんが#24810で
 >桐でもネットワークを参照して共有フォルダを開くとき、ネットワークドライブ
 >の設定ができるから、そのことじゃないでしょうか?
と書いておられますが、この方法ですか?

●ネットワーク接続の設定方法
通常はExplorerを開き、[ツール]→[ネットワークドライブの割り当て]メニューで
行います。開いたダイアログに「ログオン時に再接続する」のチェックボックスがあるので、
ここにチェックマークを入れれば、次回起動した時にも同じ接続が保持されるはずなのですが。
上記の桐でネットワーク上の共有ファイルを開く方法でも、同じダイアログが開くなら同じと思いますが、
私はまだ試したことがありません。

●バッチコマンドで接続設定をする方法
hidetakeさんと通りすがりさんが書いている「net use」による方法は、MS-DOSの
コマンドで接続設定をする方法です。
 >net/?useのコマンドは打ち込んでみました。
と書かれていますが、MS-DOSプロンプトの画面を開いて打ち込んでみたと解釈して宜しいですね。

・マッピング
マッピングとはサーバ上の共有ドライブを使っているPCのドライブ(ローカルドライブ)と同じ様に、
ドライブ名を割り当てることを言います。
A〜Zの中から使われていないドライブ名を指定することができます。

共有ドライブ上のファイルは、\\コンピュータ名\共有名\パス名\ファイル名の様に記述しますが、
マッピングしてドライブ名を割り当てることによって、ローカルドライブ上のファイルと同様にExplorerや、
桐でのファイル名選択のダイアログで表示できるようになります。

・バッチ
マッピングは、Explorerの[ネットワークドライブの割り当て]で設定する以外に
MS-DOSのコマンドでも行えます。それを行うコマンドが「net use」コマンドです。
多分、
net use z \\<コンピュータ名>\<共有名> <パスワード> /user:<ユーザー名>
の様に記述して実行すればよいと思います。コンピュータ名やパスワードなどは
管理者に聞けば解ると思います。

そして毎回MS-DOSプロンプトから実行するのは面倒ですから、実行させるコマンドを
ファイルに記述しておきます。
これをバッチファイルと言い、ファイルの種類に.batを付けたテキスト形式で作ります(例えばsvmap.batの様なファイル名)。
作ってあるバッチファイルは、そのファイル名を実行すれば、中に書いてあるコマンドが実行されます。
そしてその実行を自動的に行わせるために、作ったバッチファイル(例えばsvmap.bat)のショートカットを
スタートメニューの中に入れて、起動時に自動で実行させるわけです。

佐田守弘(KS-00119)
25015 Re:ネットワーク接続の設定 ねこ 2004/02/22-01:23
記事番号24863へのコメント
佐田さん、ありがとうございます。
ばたばたしていて、まだやっていないのですが、
明日、(今日ですね〜)試してみます。
本当にありがとうございました。
また、コメント残させて頂きます。

戻る