過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
25844 フォームのオブジェクトの属性設定でウインドウサイズを最大化にしているとデータの一部または全部が消えてしまう しぼうかん 2004/04/12-18:55
知ってる人は知っているシリーズその2です。

フォームのオブジェクト属性の設定で"ウインドウのサイズ"を"最大化"にしているとオブジェクトの配置場所によっては
データの一部または全部が消えてしまうという現象が起きて困っていました。
そこでサポートセンターに相談すると以下の回答を頂きました。


表示倍率を変更する場合、オブジェクトの範囲・フォントサイズをその倍率に応じて調整します。
フォントサイズは単位が「ポイント」ですが、オブジェクトの範囲は「ドット」で行い端数の丸めも併せて行われています。
作業単位がそれぞれ異なるため、ウィンドウに合わせるということも含め倍率変更をする要素があると、文字が欠ける。
1行に収まるものが2行になるといった表示状況が異なることが生じます。
この点は桐の制限事項となります。
ご了承ください。


との回答を頂き、このフォームを最大化で使う事は諦めました。
しかし、自分的には不思議な現象だったので投稿してみます。
ファイルをUPして置きます。

納品書.wfmを開いて[ふりがな]→[得意先]の順で入力した時に
[得意先]の入力前イベントで文字欠け現象が起きます。
25846 Re:ウインドウサイズ最大化で不思議な現象が しぼうかん 2004/04/12-19:10
記事番号25844へのコメント
ちなみに桐8SP7で起きた現象です。

桐9では起きませんでした。

戻る