過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
27513 成績処理でデータの入力されている項目だけを抜き出して通知簿形式で印刷する一括処理を教えて欲しい モミ 2004/08/27-11:16
学校の成績処理で「桐」Ver.8を使用していますが、例えば、一覧表の「英語」「国語」「数学」「理科」・・と
データの入力されている項目だけを抜き出して、それを「通知簿形式」で印刷する方法(cmd)など、
おわかりの方いましたら教えて下さい。
27515 Re:成績処理で困っています 宮城 2004/08/27-13:17
記事番号27513へのコメント
モミさん、こんにちは。

「○×大学へ入る方法を教えてください。」というような質問に思えます。

特定の表があって、希望する特定のフォーマットで印刷する一括処理。
そんなもの作れるのはモミさんと対面して作業できる人かモミさんご自身以外どこにもおりません。

おしまい。ではあんまりなんで・・・。

表があってレポートを印刷したいということですが、それだけなら一括処理まったく不要ですよ。
レポート(○×.RPT)作るだけのことです。

(レポートの作り方はマニュアルをご覧ください。)

表開いてレポート指定してプレビューでみて印刷すれば終わり。
この部分だけ一括処理記述したって・・・。

普通はレコードしぼったり、データ自身になにか加工したり、
その部分を一括処理(今時なら KEV)に記述します。
しかし、肝心のこの部分の説明がまったくありませんのでコメントのしようがありません。

具体的に作業して具体的な疑問がでたとき質問されたほうがいいと思います。

27557 Re:成績処理で困っています juy 2004/09/03-21:00
記事番号27513へのコメント
私の中学校では桐8sp7で評価を一元管理し
通知表、成績一覧表、調査書、要録、要録抄本などに利用しています。

通知表等に印字するだけならレポートファイル .rpt だけでいいのですが
一括処理を使って、いろいろな処理を自動化しています。
(評価と評定の矛盾チェックや転出入処理、年度初めのデータ初期化等)

通知表の台紙はB4の厚紙で二つ折りとし、
評価・評定・所見の部分はA4の別紙に学期毎に印字し
二つ折りにして台紙に貼ります。(年間に3枚出しています)

・・・文字で表現するのは難しい・・・

区市町村や学校ごとに違うところが多いので
そのまま使える訳でもないですし
システム自体がほかの方にはわかりにくいものになっていますが
それでもよろしければ関連ファイルを送りましょうか?
直接見ていただいて、
使えそうな部分があればその部分だけ使っていただいて結構です。

全部入れると圧縮しても3MBぐらいになります。

戻る