過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24279 行移動や削除をしたらカウンタも一緒に移動や削除になったままで順に並んでくれない はつじい 2004/01/15-20:54
 項目にカウンタを設定しましたが行移動、削除しましたらカウンタも一緒に移動、削除になったままで、
順に並んでくれません。
いろいろ試してもました順に直す方法が分かりません、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

24280 Re:項目のカウンタの順序を直したい はつじい 2004/01/15-20:58
記事番号24279へのコメント
追加
桐9−2004です。
表に設定しているカウンタです
24284 確認>「カウンタの順序を直したい」とは 佐田 守弘 2004/01/16-00:11
記事番号24279へのコメント
はつじいさん
質問の題意が理解できないので、数点確認させて頂きます。

>項目にカウンタを設定しましたが
これは項目のデータ型をカウンタ型としたという意味でしょうか。
それとも何か別の意味でしょうか。

>行移動、削除しましたらカウンタも一緒に移動、削除になったままで
カウンタの意味がカウンタ型であるとすると、この意味が理解できません。
カウンタ型の項目値が一緒に移動、削除という意味であれば、当然ですが。

質問の言葉からはかなり離れる表現になりますが、事によって、
次の様な事を質問されているのかという気もしないでもないので、私なりに書きなおして見ました。
私の推定が合っているかどうかについてまずお知らせ下さい。
===========================================================
カウンタ項目を設けて、自動的に連番号を振らせる様にしました。
しかし、行移動や行削除を行っても、カウンタ項目の値は前のままで、
自動的に行移動や削除した状態での連番号に振り直されません。
===========================================================

もし質問の意味というか背景が上記の通りであったとしたら、これは当たり前の事です。
仮に上記の通りであるとしたら、データ型をカウンタ型にした事と、
やりたい目的が合ってない事になります。

参考までにカウンタ型項目について述べておきます。

●カウンタ型項目の意味
商品コードに例えられる様なIDコードは、発行されているコードが唯一の値
(ユニーク)である事が必須条件になります。
確実にユニークな値を生成する方法としては、自動的に連番号を生成させ、
 ・一度使った値は二度とは使わせない。
 ・一度自動的に振った値は、基本的には(絶対に)変更させない。
が、最も簡単な方法です。
そして、IDコードは、他と区別ができさせすれば良いので、
 ・削除しても、欠番のまま残す(一度使った値を使わないため)
 ・値が飛び番であっても、なんら問題はない。
 ・データがそのカウンタ値で並んでいる事は基本的には必要ない。
です。

カウンタ値は、マスタファイルの主キーコードとして使う事が普通で、
他の表でこの値を参照します。つまり結合関係を設定している表どうしの間で、
レコードを紐付けする機能の値です。

桐の場合には、カウンタ値の訂正も不可能ではなく、また、参照整合性が
きちんと設定されていれば、参照先の表の外部キーも自動的に訂正される
仕組みにになってはおりますが、基本的には値を振り直すべきものではありません。

佐田守弘(KS-00119)
24286 Re:確認>「カウンタの順序を直したい」とは はつじい 2004/01/16-07:51
記事番号24284へのコメント
佐田 守弘さん 有り難うございます。

>===========================================================
>カウンタ項目を設けて、自動的に連番号を振らせる様にしました。
>しかし、行移動や行削除を行っても、カウンタ項目の値は前のままで、
>自動的に行移動や削除した状態での連番号に振り直されません。
>===========================================================
質問の趣旨は上記の通りです。
私のやりたいことは、項目を数値にして、項目置換で#連番で処理すれば良いことです。
でも、この項目はあまり意味がないので必要がないまもしれません。


>●カウンタ型項目の意味
> ・一度使った値は二度とは使わせない。
> ・一度自動的に振った値は、基本的には(絶対に)変更させない。
> ・データがそのカウンタ値で並んでいる事は基本的には必要ない。

カウンタ型項目の意味はよく理解出来ました。
基本的な質問でお恥ずかしい次第ですが、でも質問して、すごい(すばらしい・・京都弁)事を教えてもらいました。
また、よろしくお願いします。


戻る